建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓のない階段  


我が家の階段は、リビング階段で
家の中心に近いところにあります。

階段の下のリビングにいると
家の中の人の気配は
常に感じることができます。

ただ、家の中心に近いということは
階段に窓がないのです。

間取りを考えたあと
営業さんから、天窓を提案されました。
階段の明かり取りということです。

でも、天窓については
私の中で、不安要素が大きかったので却下でした。

不安要素は何点かあります。
掃除ができない
雨漏りの可能性がある
メンテに費用がかかる

その不安要素を無理してクリアさせてつけるほどの魅力がない
却下は即答です。

さて、そうなると、どう
階段を明るくするか・・・

階段に電気もついてるし
階段上のホールにも
人感センサーライトをつけたし
なんとかなるだろうという
楽観的な考えのもと
特に何もしませんでした。

それで、実際住んでみて
どうだったか。。。

なんとかなりました(笑)

category: 間取り

tb: 0   cm: 0

ホール  

一階にホールができました。
玄関並みの2m×2mです。
ここもちょっとだけ工夫。

洗面所の入口の引き戸は
最初洗濯機側でした。
それを普通では無い、
浴室入り口側に変更してもらいました。
それによってホールの
キッチンの裏になる場所に
物が置けます。
置きたいものがあったのです。

我が家には冷蔵庫の他に
冷凍専用庫があるのです。
キッチンに食器棚
レンジ台
冷蔵庫を並べ、
更に冷凍庫を並べるとちょっとうっとうしいかな。
それで、
どこに置こうって考えた結果です。

もしかすると、冷凍庫をキッチンに置いて
そこにはパントリーとなるような収納家具を
置いちゃうかも…

いろんな使い方ができそうなホールです。

category: 間取り

thread: マイホームへの道 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

主寝室  

最初の設計では
主寝室は12,6帖でした。

これじゃ広すぎるんじゃない?と旦那さん。
それで、その分を収納に変更。
でも、廊下を付けると収納が狭くなる。
それじゃあって
ウォークインクローゼット(WIC)を通って入る納戸に。
窓も付けたら
これ、俺の隠れ部屋ねだって…

でも、納戸と言う収納が増えたから
屋根裏収納を付ける予定を取りやめ。
おかげで、出費が減りました。
また必要になったら
屋根裏付けてもいいものね。

ちょっとだけ心配なのは
和室の押入れの上が2階のトイレだっていうこと。
防水処理しっかりとお願いします。

category: 間取り

thread: マイホームへの道 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 0

プロフィール


