建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大工さんの居ない日に見学  

木工事27日目

本日工事はお休みです。
昨日は学校行事のため、一日中学校にいました。
帰りに現場近くに行くと、いつもと違う車が停まっていました。
ヘトヘトに疲れていたので、遠くから見てそのまま帰宅しました。

本日、ゆっくり見てきました。旦那さんは用事で行けず、3人で行ってきました。
養生されているフローリングの上を、持参したスリッパでそ~っと歩きながら見て回りました。
その中であれ?っと思う点がいくつかありました。
二階のホールの電気の位置に配線がない。(他は全てコードが出ていた)
リビングの仕切りの位置の上の柱が長い(もっと高い位置のはず)
この2点が気になったくらいです。
他にもあるのかもしれないけど、今回はその2つ。
明日、営業のIさんに確認してもらいましょう。
ベランダ、思ったより奥行狭いです。柱があるので1mといっても実質80cm位でしょうか…
洗濯物と布団を干すのがメインなので、充分かな。

category: 木工事

tb: 0   cm: 4

コメント

AanMさんへ

私の場合、ベランダや洗面所の広さは、現在のすまいや実家のサイズを参考に、私の使いやすいサイズと予算との折り合いで決めました。
ベランダは、横1列にずらっと干したいし、布団もいっぱいいっぱい干したいので、横長。でも、奥行を取るとUPするので1m。実質90cmないかも…
今は奥行ありすぎて(2m位)
洗面所は、広めにしました。着替えを置くスペースと、洗濯物と干しながらも着替えるスペースを確保しました。
でも、各家庭の使い方なのでAanMさんに合うベストな間取りになるといいですね。我が家はbestではなくbetterな間取りです。

moco #- | URL
2006/10/23 21:01 | edit

気になります

こんばんは♪
ベランダの奥行きや幅はどの程度あればよいのかとても気になります。ベランダの他に、洗面とかキッチンは毎日のように私が使うところなのでとても気になっているところです。

AanM #TlY3COE6 | URL
2006/10/23 20:37 | edit

ユウさんへ

コメントありがとうございます。

浴室乾燥機は、現在の住まいに付いているんですが
ランニングコストが高く付くんです。
除湿器は安いので…
でも、もう築15年なので消費電力がおおきいのかな?
新しいものは、違うのかも・・・

掃除頑張ろうっておもいますね。
船越婦人のように…

moco #- | URL
2006/10/23 11:14 | edit

気になる所があると夜なかなか眠れないでしょうねi-195。でもマメにのぞく事ってホント、大事ですね。
除湿機のお話し、とても勉強になりましたi-220
想像していたよりは安かったので浴室暖房を導入するつもりでいたのですが、mocoさんのブログを見て、少し考えてみる事にしました。
トイレも昔のように男女別がベストだと聞きましたが、面積的になかなか難しいですよね・・。
でもできる範囲でできる事はしていきたいですね。
お互いに頑張りましょi-260

ユウ #- | URL
2006/10/23 08:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/96-827b0b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


