建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯物と結露と私  

追記(10/23)
除湿器の電気代は浴室乾燥機とは違い安いです。


洗濯物を干すというのは、
主婦にとって大きなテーマだと思います。

晴れていれば、外に干せばすみます。
夕立の時期は気を付けなくてはなりません。

雨のあたらないところで日のあたる場所
そして程よい風が吹きぬける場所
こんな干場があれば、いいのかもしれません。

でも、湿度が高いとぱりっと乾くことはなかなか無いです。
浴室乾燥機も、いまはどんどんよくなってきてますね。
洗濯乾燥機もよくなってますね…
それらを導入するのは、イニシャルコストが高い。
ランニングコストも高かったりする。

でも、私はハンガーに干したいんです。
アイロンかけなくて済む干し方で…
部屋干しは、除菌が足りないと
雑巾くさ~い洗濯物になっちゃったりって…

それを避けるために、今私がやっていること
新居でも続けるつもりです。

洗濯するとき、アリエールの除菌タイプ
そして、柔軟剤はレノア。
新聞屋さんにもらった洗剤のときは、
酸素タイプの漂白剤を除菌剤変わりに投入。

全自動です。
終了したら、濡れたまましわ伸ばしながら畳みます。
かごに入れて10分~30分放置。
それからハンガーにかけます。しわが伸びてます。
晴れていれば外に干しますが、
天気の悪い日は、洗面所の突っ張り棒に
所狭しという風にかけます。
それから、奥の手、除湿器のスイッチオン。

半日~1日でからっと乾きます。
しかも、くさくな~い。

除湿器は洗濯物が乾いてからも休む暇がありません。
和室で、押入れのふすまを開けてスイッチオン。
布団が吸いこんでいる湿気を吸ってくれます。
結露も減ります。

梅雨時期には、あちこちで大活躍。
除湿器を一日かけた部屋に行くと、
べた~としていた肌までさらっとします。

浴室乾燥や乾燥機付き洗濯機ではここまで働いてくれませんよね。

新居では、もう一台除湿器を買いたいと思ってます。
納戸、WIC、和室、洗面所等、
いろんな場所で働いてもらいたいと思います。
ペアガラスの樹脂サッシで結露は減ると思いますが
新築の建物に残る湿気を取り去りたい。
そんな思いです。

ちなみに、現在の住まいには浴室乾燥機付いていますが
使ったのは、最初に1~2回。電気代高くなってやめました。
オール電化割引でもあれば別かしら?

参考になりましたら↓ぽちっと…

category: 生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 結露 
tb: 0   cm: 4

コメント

とむさんへ

いらっしゃいませ~
初コメントありがとうございます。
現在の住まいは扇風機置くスペースがないのですが、新居はある予定です。ポール部分も補強のコンパネお願いしました。
コンセントは追加すると結構な値段になるので、洗濯機の所から取ります。
壁付け扇風機は、夏が来てからかなぁと思ってます。

moco #- | URL
2006/10/20 16:35 | edit

こんにちは。
我が家も除湿器が大活躍です。
洗濯物を干す場所では扇風機を使うとさらに早く乾きますよ。
バイ菌が増える時間もないから普通の洗剤でOKです。
洗濯機のある場所に洗濯物を干すポールと除湿器を置く場所にコンセント。
扇風機は壁付けだと場所を取らずにGOOD!
その為に壁の下にコンパネ(下地)を入れて貰ったりコンセントが必要です。
屋内干しを快適に頑張りましょうね!

とむ #- | URL
2006/10/20 15:48 | edit

はなさんへ

エコカラットいいなあと思いつつも、ローコストにはちょい厳しいんで…
でもクローゼットと納戸の天井は調湿ボードになりま~す。

moco #- | URL
2006/10/20 09:56 | edit

おはようございます。

除湿効果があってイイものといえば、INAXから出てるタイルで
『エコカラット』がありますョ~tamagoroさん邸でも導入されてます。
これは、空気に含まれる水分を吸い取ってくれてタイルの中に温存し・・・カラカラの時はほのかに出す!!っていうすぐれものです。三船みか邸でもWICに使ってるそうですョ~

除湿機とエコカッラットを導入してみてはいかがでしょうか??
因みに、我が家でも水回り系とWICに導入するようにしてもらいましたョ~今年夏に、また新製品も出てて選ぶ種類は多くなってるみたいです。

はな #- | URL
2006/10/20 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/93-fe93c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。