建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

住宅見学ツアー  

数日前、大きな住宅街にドライブしてきました。
目的は、外構を参考にするため。
友人が、売り建て住宅を購入するので、その外壁選びもかねてます。

築10年~建設中のものまでいっぱいある住宅街。
ここも、土地探しの時に調べたことがあります。
土地は、広めで70坪が標準。
なので、外構もゆとりたっぷりに作ってます。
可愛いものから、シンプルなものまで…

オープンスタイルが多かったです。
我が家は、クローズタイプが希望です。
近所に家が少なく、アパートが多い。
留守するとき心配ってことで…
でも、
お隣との境には何も作れないので
結局はセミクローズってとこですが…

外壁も今見て見ると
凄く個性豊かですね。

我が家はシンプルに1種類だけですが
4種類位つかっているうちもありました。
そして、半分がウッディ、半分が未来っぽい感じのも…

本当に住む人の個性が現れるようです。
後で販売される予定のモデルハウスも数軒ありましたが
前に中は見ているので
外だけじっくり見てきました。

建築の進度によって、見るもの見たいものが
こんなにも違ってくるんだなぁとおもいました。
そして、何度も何度も見るべきなんだなぁともおもいました。

category: 生活

tb: 0   cm: 8

コメント

麒麟さんへ

シンボルツリーに悩んでいるのですね…
我が家は、月桂樹を庭に植えようと思ってます。日当たりがあまり良くない実家の庭でも10年で良い感じになってます。
長男のお祝いに市から頂いたものです。それを移植できたらなぁと思ってます。麒麟さんも、良い木がみつかるといいですね。

moco #- | URL
2006/10/17 17:15 | edit

み@さんへ

小さいサンプル見てもイメージわきませんよね。
CADで出してもらっても、色合い違うし…
センス良いってわけじゃないうえに、凄いスピードでいろんなものを決めていったので、トータルコーディネートまで気が回ってなかったです。
でも、予算と睨めっこして仕上げてもらい、あとは、少しずつ我が家らしくしていきたいなぁと思います。

moco #- | URL
2006/10/17 17:11 | edit

たっちんさんへ

地盤改良費として計上した分が、必要なくなりそれが外構費用になりました。
おしゃれな外構は結構な値段になるんですよね。
上を見たらキリがないので予算内で気に入るものをという感じですね。

moco #- | URL
2006/10/17 16:22 | edit

はなさんへ

外構はどこに出かけても気になりますよね。
よそ見運転しないようにしなきゃ~

moco #- | URL
2006/10/17 16:13 | edit

ちょうど私も今外構を悩んでます。
出かけた先で目に入るのは色んな木々。
いやーどうしたもんか。何がいいのか。

ちなみにセミクローズにする予定です。

麒麟 #wr80fq92 | URL
2006/10/17 09:01 | edit

外壁・・、これもかなり悩んで決めましたよ~。
なんせ標準のモノからは、選びたくても選べないほど
単調で~・・なんとも普通で~・・(-_-
私も当時、近所やドライブで、外壁観察してました。
屋根や窓のデザインや大きさまで、トータルで考えておけば
きっとおしゃれな外観になったんだろうな~(;-;
mocoさんちの外壁はどんなのになるのかな?
楽しみですね♪

み@ #JalddpaA | URL
2006/10/16 23:25 | edit

外構って

当初は計算に入っていないことも多いみたいですね。

そして、意外に費用がかかるんですよね。

人の目につく場所ですし、いい雰囲気にしたいものです・・・
(費用は・・・後回しの予定です)

たっちん #- | URL
2006/10/16 22:37 | edit

確かにですね~
我が家も毎回展示場に行っても、見る所が変わってます~
今は、外構外構ってなってますョ~

はな #- | URL
2006/10/16 16:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/88-4bbdd040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


