建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クロス  

木工事8日目の昨日は…
お休みでした。
朝、通りかかったときも、夕方通ったときも
誰も居ませんでした。
ちょっと、がっかり…

でも、営業のIさんが2日の午後の持って来てくれた
クロスのカタログ片手に、妄想してました。

トイレと洗面所はクッションフロアです。
ここも、フローリングにしたかったのですが
予算が無いので、標準仕様のクッションフロアに…
まだ、旦那さんと相談してないので、
私だけの希望ですが、木目のクッションフロアにして
他の床との統一感もいいかなぁって。
それか、タイルっぽい感じもいいなぁ・・・

壁と天井のクロスは…
どうしよう…
子供の部屋はブルーとグリーンがほんのり入ったクロスがいいかなぁと
ま、標準なので選択肢が少ないから、
子供達に選ばせても同じ結果かな…
あとで、選ばせてみましょう。

あとは、う~ん、難しいなぁ。
旦那さんはタバコを吸うので、
今の住まいは、壁黄ばんでます。
トイレは、かなりです。
トイレのクロス、オプションの木目調なんてのもいいかもと
昨日、オプションカタログ借りてきました。

でも、床も壁も天井も木目ってどうなのかなぁ…
悩んじゃいました。
我が家は、大体のイメージを決めて
旦那さんにこんな感じどうって聞きます。
合格不合格をもらう感じです。
たいていは合格、でも、こうがいいんじゃないっていうときは
大体その案になります。
最終決定権は旦那さんです。
でも、私が絶対嫌なものは提案しないので(笑)

旦那さんはとっても短気。
なので、会社帰りに現場を見てきては
全然進んでないじゃん!っていうんです。

これからの大まかな予定を教えてくださいって頼んだら…
ホントに大まかな答えがきました。

今月半ば当たりから外壁を取り付け始め
月末には足場を撤去する予定。
天候にもよりますが、木工事は来月始めには終了の予定です。

え?そんなに早いの?
確かに年内入居を条件に契約しました。
でも、でもね、
同じ工務店で建てている友人は、
7月に上棟して、9月に外壁ついてたよ。
引渡しは今月下旬…
しかも、カーテンは先週決めたらしい。
我が家は、クロスもカーテンも、23日位までに決めて下さいって

なんだか、いよいよって感じがしてきました。

category: 仕様

thread: マイホーム - janre: 結婚・家庭生活

コメント

kumaotokoさんへ

いつもアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
トイレも洗面所もどちらかといえば北ですね…
そういわれれば、寒色系だと寒そうになっちゃうかも…やはり、当初の予定通りに木目のクッションフロアにしたほうがいいかな…
リビングはベージュ系を検討してます。天井をワントーン明る目にしてみます。
ちなみにいつもスッピンなので、年に数回の化粧は洗面台です(笑)
蛍光灯にしておきます。

moco #- | URL
2006/10/05 16:47 | edit

おはようございます。
現在、見積り作成中です。ちょっと休憩・・・。

先日、お客さんとクロスの打合せをしました。
タバコを吸われるとのことでしたので、真っ白のものではなく
ほんの少しベージュが入ったようなものを選びました。
その方がよごれが目立ちにくいから・・・。

天井は壁より少し明るめのものを選ぶようにしてもらってます。
天井は照明があたりにくく、壁より暗くなるからです。
天井のクロスを壁より少し明るくして部屋全体のバランスがとれます。使う照明、部屋によって変わりますが・・・。

洗面所は大概北側に配置され薄暗いことが多いので、クッションフロアに寒色系を用いると少々、寒々しくなることが多いです。よって、床を少し暖色系もしくは明るめの木目調で、照明に電球色を用いると暖かい雰囲気になります。洗面台と合わせるのも重要ですが。
ただ、あまり最近いませんが、洗面所でお化粧される方では、洗面台の照明まで電球色にしてしまうと演色性が悪いので、鏡に映った顔の色に正確性を欠きます。

まあ、ごくごく当たり前のことですが、参考までに。
優秀なインテリアコーディネーターの方なら、もっとましな
ことが書けるのでしょうが・・・。

いろいろ選ぶのは大変ですが、楽しいですよね。
素敵な家になることを願っています。


kumaotoko #- | URL
2006/10/05 09:48 | edit

あざ美さんへ

無垢、いいですね~
憧れです。義母は先日廊下も洗面所もリフォームで無垢にしたらしいです。
クッションフロアの凹みが凄く嫌だったそうで…
そうそう予算もないので、テラコッタ風か、フローリング風で悩みます。
壁紙を、木目調ならテラコッタ風で…
普通のクロスなら木目調ですね…
どっちも良くて、決めきれないときは、旦那任せにしちゃいます。
結果は後日報告しま~す。

moco #- | URL
2006/10/05 09:25 | edit

ポーツマスさんへ

部屋の用途から選ぶっていうことですね。
子供部屋は、すぐ候補が決まりました。
あとは、今の住まいを参考に…って感じです…反面教師に…
一応100日でっていうのがウリなんですが、我が家は特に最優先になっているらしいです。年内引き渡しが契約時の話だったので…出も、手抜きされないか心配です。

moco #- | URL
2006/10/05 09:09 | edit

やはり男の子がいると、トイレの壁、気になりますよね~!!
我が家もトイレの壁に木目調のクロス、
クッションフロアに木目調を考えました。
でも、コーディネーターさんに床が無垢の木なので、
木目調のものはどこにも使わないで下さいと言われました。
やはり、木目調が入ると、せっかくの無垢の木が死んでしまうそうです…
友達の家は、普通のフローリングでトイレの壁に木目調のクロスが使われていました。
窓の大きな明かりが入ってくるトイレなので、良い感じでしたよ♪

あざ美 #HfMzn2gY | URL
2006/10/04 23:17 | edit

こんばんわ

クロス決めはうちでもかなり悩みました。なぜなら「どうしていいか分からなかった」からです。色や柄の合わせ方なんて???? て感じですから。


正直、最初はクロス選びはいやでいやで。(選ぶ基準がよく分からなかったから)クロスのカタログをみても全然ピンときませんでした。
でも、クロスの種類は後回しにして、部屋の用途や「こんな部屋にしたい」というイメージを考えるようにしたら、だんだん楽しくなっていった覚えがあります。 


ちなみにうちも「12月中旬ぐらいの完成です」と言われてたんですが、現在完成予定が10月16日!!11月初旬には入居できるくらいハイペースです。よっぽどうちの家を早く終わらせたいのかな?と変に勘ぐっちゃいます。

ポーツマス #- | URL
2006/10/04 21:54 | edit

み@さんへ

うちより工程がだいぶ進んでいるみたいなのに、まだなんですね。
うちは、サンゲツとリリカラの壁紙カタログです。
オプションカタログも借りて一通り見てみましたが、あまりこだわりが無いので、標準で決めようとおもいます。
唯一トイレは変えようかなって思いましたが、トイレだけで28500もプラスになるときいて、標準でもいいかなって思いました。

moco #- | URL
2006/10/04 20:41 | edit

とんこさんへ

うちも決定権はだんなさんですぅ。おんなじですね~
なるほど!テラコッタ風、これからカタログでチェックしてみまーす。いい色あるといいな…

moco #- | URL
2006/10/04 20:34 | edit

はなさんへ

予算が限られてるので、標準で決めなきゃって思います。
宝くじ当たったらけいそう土の壁にしたいです…って宝くじ買ってないし(笑)

moco #- | URL
2006/10/04 20:31 | edit

かなさんへ

全て決めから着工なんですね。業者によって色々なのですね。
建築中だと、結構追加が多くなります。
紅白見る余裕あるかなぁ…片付けおわらないかも…
また訪問させてもらいますね。

moco #- | URL
2006/10/04 20:25 | edit

クロスはまだだわ

まだクロスのカタログもらってません~(;-;
早くみたいのにな~、って、既にWEBで見てるんですが(^-^)

我が家もmocoさんと同じようなペースです。
工程表というものがあると思うので、言うともらえるかも?
うちは引渡し予定日までのカレンダーみたいな工程表を
毎日眺めては、ニヤニヤ、イライラしたりしてます(笑。
なんにせよ、楽しみですね~♪

み@ #JalddpaA | URL
2006/10/04 20:12 | edit

(●ゝω・)ノ コンニチハ

我が家の決め方と、めっちゃ似てます^^
うちも私が大体決めて、旦那さんにお伺いをたてる・・・

これはこっちの方がいいんじゃぁないの
て、いう意見を尊重するため、決定権は旦那です(゚ω゚)ノ ハィ

水周りのクッションフロアはテラコッタ風なんていいかもです^^

とんこ #- | URL
2006/10/04 16:01 | edit

こんにちは。クロス選びに入ってるんですネv-238
お家で、ユックリ決めれるv-364っていうのはイイことだと思います~ジックリジックリ考えてイイ物を選んで㊦さいネv-344

はな #- | URL
2006/10/04 13:11 | edit

はじめまして

訪問ありがとうございます。
年内に入居ということは、紅白は新居でなんですね。羨ましいなぁ・・・クロスは悩みますよね。我が家はこれからなのですが、どうなるかと思ってます。着工合意までに決めないといけないみたいです。建築中の間にゆっくり決めたかったなぁ。
大変なんだけど、迷ってる時間も家作りでは1つの楽しみですね!

かな #X.Av9vec | URL
2006/10/04 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/72-fce779fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


