建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京ガスその2  

追い焚き機能無しだと10万ほど安くなるという話が、本日電話がありそれほど安くはなりません…金額は工務店に見積もりだすので確認してくださいとのことでした。
不透明ですね…
やはり、建築業界に透明性を求めるのが無理なんでしょうか…
標準があり、それを高いものに変更すると追加するのは納得できますが…安いのを選んでも差額が戻らないとか、施主支給にさせてもらえないとか…
これは、Sホームさんだけなのかもしれないですが、ローコストというけど、施主側的にはどうなんでしょう。

category: トラブル

tb: 0   cm: 8

コメント

kumaotokoさんへ

レスおそくなりました。
結局、24号のオートを工務店の言い値でつけます。
過去にも、誠意の無い対応がいくつかあって、
信頼していたものがボロボロと崩れかけています。
実家が大手HMでそういうことがあり、工務店でって思っていたのと、そこの会社のローコストにかける理念に
気持ちがあっていたので…立て続けにあったことが残念です。
たしかに、売れ筋かそうで無いかで価格や値引きの差があったりするのは理解できます。

なんだか、ローコストってうたい文句は偽りありって感じがしてきたのも事実です。
儲けを出すのは商売なのであたりまえのことだと思います。
でも、やっぱり概算との差が大きすぎるっていうのが…
概算は一番安い給湯器で出しましたというんですが、
その給湯器だと、蛇口つけないと駄目なんだったら
それも計上したものででないとおかしいんじゃないかって。
その間違い、前のミスに関して、口で謝るだけじゃなく
価格に反映させてもらえるといいのにって思いました。

kumaotokoさんのような方だったら良かったのにって…
残念です。

moco #- | URL
2006/10/02 10:37 | edit

うーん

確かに蛇口がないとお湯はりも足し湯もできないのではないかと思われます。多分。水が出てくるところがないですから。
蛇口のオプションは給湯器側にオート止水がついていれば、通常のもので+1万~3万で済むような気がしますが・・・。違うのかなぁ
例えばINAXのルキナ・タイプELについているような兼用水栓なら要りませんが。ただ兼用というのは使いづらいです。お選びのユニットバスもこのようなタイプではないのですよね。
ちなみに、ユニットバスの見積りに循環追い炊きセットとか追い炊き開口とかいうのがあれば、追い炊きなしにすることでこの部分をカットすることができます。
尚、追い炊きなしの給湯器では浴室のリモコンがオプションだった気がします・・・。

需要と供給で値段というものは決まりますから、標準以外だと高くなったり、ランクを下げても値段が下がらないのは普通のことです。
ただ、「給湯器しかみていなかった」というミスがあったのなら、それを認めそれ以外の部分を施工側で持つか、正直に施主さんに謝罪し、誠意を持ってなるべく安く済む方法をひねり出すのは当然のことです。

 

kumaotoko #- | URL
2006/09/30 09:45 | edit

kumaotokoさんへ

建物の契約の時は、東京ガスに見積もりを依頼中なので、概算になりますが…ということでした。
給湯器だけの見積もりで、工事費が入ってませんでした…という話でした。
先程、追い焚き無しの給湯器24号の見積もり金額が出ました。フルオートの24号より10万安くなってました…
ところが、我が家で付けるお風呂には、お風呂用の蛇口はなく、それをオプションでつけないと、お湯はりも足し湯もシャワーじゃないとできないのでは…と言われました。
え?リモコンあるし…温度調節もできるから、熱めのお湯の足し湯もできると思うんですよね。
蛇口をオプションでつけたら、差額が出ないですよね…
結局24号のフルオートもしくはオートをつけないと、どうにもならないのかしら…と…
かなりへこんでおります。
標準でついているもの以外にすると、やたら高くなったり、ランクを下げても差額が他に使えないというのは、ちょっと不透明で、ローコストという気がしないです。

moco #- | URL
2006/09/29 22:46 | edit

み@さんへ

責任の所在のことも言われました。それは、理解できますが、概算が概算の意味をなさないというのも…
さきほど担当さんから連絡が来て、その機種は、蛇口をオプションでつけないと、お湯はりも足し湯もできないのでは?と…

もう…この件でかなりの時間を費やしてますが、言い分は理解できますが、納得はできない気分です。

moco #- | URL
2006/09/29 22:28 | edit

概算で契約ですか・・・

概算で20万って・・・ 給湯器本体の値段でしょうか。
しかもそんなもので契約なんですね
概算で契約なんてしてよいのでしょうか?

10万ほど安くなるという話、期待していたのですが・・・
建築の材料、設備に限らずものの値段は需要と供給で値段が
決まります。給湯器ですと今やほとんどが24号、若しくは20号ですので、あまり出ない16号は20号と実売価格としては大差ありません。追い炊き付となしも価格差はどんどん縮まってます。
(ただし、追い炊きはなしは工事も少しですが減りますのでそれなりのコストダウンにはなります。)

本来はまっとうな明細のある見積書があり、それを元に「これを削り、ここを安い製品に・・・」といった話合いがされるべきです。

ただ、施主支給が引き渡し後とは・・・
施主さんがいろいろ努力され、そして責任を持つというのであれば
心よく引き受けるべきですね。


kumaotoko #- | URL
2006/09/29 22:15 | edit

責任の所在

ハウスメーカーは、できるだけ家全体に対して
責任を持ちたいのでは、と思うのです。
それも分かる話なのですが、粗利を貰う分、
何かあったときは、トータルで保証・修理していくのが
理想的なのではないかと考えます。
例えば、水漏れ1つにしても、ハウスメーカー以外の業者が
原因なのか、機械自体なのか、はっきりさせるまで手間もかかり
責任の所在を追求しないと、修理にも手を出せず・・
っと、面倒なことになると思います。
設備の粗利なんかは、万が一の時、すぐに全てお任せして
対応してもらうための手間賃だと思ってます、、。
一部施主支給しようと思っていましたが、それで止めちゃいました。
差が出るのは、100台仕入れの契約と1台仕入れ契約の場合
値引き額が全然違ってくる、、という実情もあります。
そこに粗利を乗せると、定価にかなり近くなってくる事もあります。
建築業界、設備、建材、ほんとに複雑ですよね。
長くなってしまってすいません><)

み@ #JalddpaA | URL
2006/09/29 21:27 | edit

はなさんへ

利益追求はわかるんですが、当初契約時の見積もりでは、概算になりますが20万ほどと聞いていたので、50万近いと約2、5倍になるっていうのは…
最初に概算で40万ですって聞いていたら、10万プラスなら、まあ、仕方ないかな…とか…色々考えるけど…あまりにも、差額が大きいと、何かあるの?って思いたくなるわけですよ。
最初の概算はどこの数字を見て出てきたものなの?
他の家の時のものを参考にしたのではないの?…では、どうしてそんなに差があるの?ってねぇ

moco #- | URL
2006/09/29 18:20 | edit

悲しいかなメーカー経由での売買については安くならないのが実情ですよ。メーカーも利益は必要ですもんね。
だからと言って施主支給が引渡し後!とは・・・ナカナカやりますね!生活する㊤で必要なんだから、その位は便宜をはかればイイものを!!本来ならば、何とかなると思うんですけどネ・・・

はな #- | URL
2006/09/29 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/68-84afbccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


