建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京ガス  

エコジョーズで見積りを出してもらいました。
エコジョーズ24号フルオート(RUF-K2401AW)
給湯器378,000円
ガス配管124,500円(税別)です。高いですか?安いですか?
この給湯器を20号のオートに変更して見積りしてもらいました。
20号エコジョーズ セミオート(RUF-K2001SAW)349,400円

なんか、かなりランク落としたのに価格が下がりません。イニシャルコストが下がりません…

そして、いま、検討しているのが、追い焚き機能が必要かどうか…
これがあるとないとだと、確実に10万円位違うらしい…現在は、追い焚き無しで、温度調節もなく、蛇口で水とお湯の量を調整するのです。
今回検討中の追い焚き無しのものは、エコジョーズで、湯温調節機能あり、75度のお湯の足し湯も可能…
もちろんお湯張り機能もリモコンも有りです。
無いのは追い焚きだけ…

追い焚きあるといいなぁとずっと思っていました。水道代が無駄にならないって…
でも、最近の息子達の後に湯ぶねに入るの躊躇しちゃうんですよね…
なんか、汚いんだもん。
底がざらっとしていたり、濁り気味だったり…翌日の洗濯には使えないって感じです。
それを追い焚きするってことは、その汚いお湯がぐるぐる循環する…なんか、その管が汚れていく…そんなイメージ。
まだ、旦那さんに話してないので、どちらになるかわかりません。
皆さんはどんな給湯器ですか?
予算に限りが無ければ、エコウィルにしたいくらいなんですよね…

追加でガスのファンヒーターの配管追加する予定です。
これは、ダイニングだけですけど…

category: トラブル

tb: 0   cm: 7

コメント

kumaotokoさんへ

給湯器の価格の中には配管やリモコン設置工事代金も入っているんですが、私もやはり高いと思うんです。
でも、施主支給にするなら引き渡し後にしてくださいって…それはちょっとむりなので…
それで少しでも安くしたいので…追い焚き無しの24号のエコジョーズにしようと思います。
また、見積もりが出たら記事にします。
買い替えの時は、安いガスやさんに頼もうと思ってます。

moco #- | URL
2006/09/29 15:35 | edit

はじめまして

はじめまして、愛知県の小さな工務店で働いてる者です。

冬場も風呂使用時に台所でお湯をしっかり使いたいなら、24号がよいと思われます。冬場以外は20号でも十分風呂、台所OKです。

ガス工事は明細がないので高いか安いかは判断しかねますが、給湯機のこの値段が売値ならすごく高いですね。
東京ガスと直接取引されてるんでしょうか?
普通、工務店やガス屋を通せば定価の5~6.5掛けで入るはずです。書いてある品番はリンナイ製で定価は約40万ですよね。
なら、20~25万程度が妥当ではないでしょうか。もっと安く入れてるところもあるようです。

追い炊き機能は個人的にはあったほうがよいと思います。
ただ、無しにすれば給湯器本体の値段の他、追い炊き配管工事の約2~3万円が浮くのでコストダウンにはなると思います。
追い炊き配管内の汚れが気になるようであればノーリツに洗浄機能がついたものがあります。ただしフルオート限定です。
エコジョーズなら品番は24号で「GT-C2431ARX BL」です。
定価は44万円くらいです・・・

おっと仕事に戻ります。
ちょうど、給排水設備の見積りをしていましたので、
あくまで参考までに・・・






kumaotoko #- | URL
2006/09/29 14:05 | edit

はなさんへ

徹底させてはいるんですよ…
しかしです、湯ぶねで遊ぶのまでやめさせるのは可哀想と、あそばせると、汗と老廃物で濁るんですよね…
ま、そこで体力消費してもらうと、早く寝るので
差し引きプラスと言うことで…
早く寝てくれると、親の静かな時間が増えますもの(爆)

moco #- | URL
2006/09/29 07:59 | edit

おはよ~ございます

我が家も、昔そおだった・・・子供が小さいとナゼかお風呂が白くなりますよネ・・・洗ったハズ!!なのに(笑)でも、石鹸とかシャンプーが残ってるのヨ^^
お兄ちゃんなんかは、もう分かる歳ですし入る前に洗う!!を徹底させてみてはいかがでしょ??㊦の子もそれを見てしなきゃいけないのかな?って思うだろうし・・・
って、我が家も同じ頃に徹底(強制とも言います^^)しました~

はな #- | URL
2006/09/29 07:34 | edit

ポーツマスさんへ
もちろん入浴前にきちんと洗ってから入ることを指導しているのですが、湯ぶねで遊ぶんですよ。
そうすると、汗と、指紋の奥にたまった汚れが全て湯ぶねに…そして、遊んだ湯ぶねはお湯が半分以下に…結局足し湯です。
管の中もジャバで落ちるんでしょうか?
給湯器を買い買える時に(10年後くらい?)に追い焚き機能つきにしようかなぁと…
その頃は、湯ぶねを汚さないお年頃?16と20才になるし。
家の中に入る前に、外水道で足洗って来てねと思うこの頃です。


ドゥさんへ
そうなんですよ。ファンヒーターすぐに暖まるって魅力ですよね。
予算がいっぱいあったらなぁ…
魔法瓶浴槽が欲しいんですが、残念ながら工務店と取引無いんで、保温パネル仕様のサンウェーブにしました。
我が家は、子供は連続か同時入浴。大人も連続入浴が可能なので、なんとかこれで光熱費おさえられるかなぁ…と。

moco #- | URL
2006/09/29 07:07 | edit

ブログにご来訪いただきありがとうございます。

個人的には追い炊き機能はあったほうが良いのでは、と思います。夏はまったく要りませんが、冬はすぐお風呂の湯温が下がってしまいますから。生活環境にもよりますが、うちの場合、お風呂の時間が家族ばらばらなので、結構重宝してますよ。

お子さんには「湯船につかる前に体洗いなさい!!」と一喝しましょう(笑)

ポーツマス #- | URL
2006/09/29 01:23 | edit

ガスファンヒーターいいですよね。灯油入れなくてすむのが素敵。それに暖かいでしょ。
うちは追い炊きより、保温能力の高い浴槽を選びました。初期費用はかかるけど光熱費は抑えられるかと思って。

ドゥ #wLMIWoss | URL
2006/09/28 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/67-49088e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


