建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上棟  

昨日、上棟式をしました。
朝から、特殊クレーンで何人もの大工さん、鳶職の方々で、どんどんと棟上げされていきました。
ずっと見ていたいのですが、旦那さんと義母が見ていたので、私は、手土産準備などをしていました。
お昼過ぎに、担当のIさんから電話がありました。





雨が来そうなので、早めに上棟式をしましょう。大工さんは3時からならできますということです。
でもでも、長男は今日は6時間授業です。悩んでいる暇はありません…
3時半でお願いしますと返事をしました。長男を5時間で早退させて迎えに行くことにしました。
なんとか、間に合いましたが、雨はもう降りだしています。

屋根はかけてないので、2階の柱にブルーシートを敷いて簡易雨よけにしました。
その下で大工さんと工務店の社長と専務、現場監督、担当のIさんで、厳かに始まりました。
緊張していたので、どういう順番かよく覚えてません…なので、順番は違うかも。
四隅に、酒、塩、米、鰹節、お水を監督と旦那さんと長男でまきました。
祝詞も読み上げてもらいました。
屋根の下に打ち付ける名前入りのお札に釘を打ち付けました。
施主挨拶は旦那さんがしていました。
あとは…よく覚えてません…

その後、お隣と斜め裏のお宅にご挨拶に行きました。あとは、アパートなのでパスしました。
お隣は、年配の女性が出てきて、息子に世話になってますとおっしゃってました。子供は住んでいないようです。
裏のお宅は、年配のご主人が出てこられて、引退したご夫婦だけのお住まいだそうです。
窓開けて怒鳴れないなぁ…
無事終わりました窓。
かかった費用は、ご神酒と、お赤飯と、ビールです。
全部で15000円くらいです。

26日が木工事1日目になるんですね。

今日は、雨でか…、棟上げの翌日だからか、作業はお休みでした。
明日は朝から晴れるので、きっと作業が見られるでしょう…
楽しみです。

category: 木工事

thread: マイホームへの道 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 9

コメント

etotoさんへ
訪問ありがとうございます。
家を建てるって大変だけど、楽しいですよね。、
お互い頑張りましょう。
<BR>
はなさんへ
土日の上棟や、夕方5時からなら何の問題も無かったんですが、雨で早く始めることにしたからなんですよ。
でも、上棟で雨降ると火事にならないっていうらしいんで、
それはそれでよかったかなと…

<BR>
AanMさんへ
ありがとうございます。
昔は建前って言って、
屋根の上から、お餅や、お菓子、お金もまいての安全祈願。
私も子供の頃、お菓子やお金(5円玉の包みが殆ど)をもらいに行った記憶があります。
今は真似事でも、無事家が建つことを祈る、その気持ちには変わり無いと思います。

moco #- | URL
2006/09/29 07:53 | edit

はじめまして!

ご訪問ありがとうございました^ ^
もう上棟されたんですね!
おめでとうございます!!

これから始まる木工事楽しみですね♪
我が家はこれから着工なので、
色々参考にさせて下さい^ ^

また遊びにきます★

etoto #- | URL
2006/09/28 17:23 | edit

おめでとうございます~

なんだか、嬉しいですよね~
雨・・・は大変でしたネ・・・でも、これで少しは落ち着きますね~
お家!!って感じで羨ましい限りです^^我が家の時も
こんなにワクワクするのかな~とか思ってみたりしてます。

お子様の授業繰上げで・・・大変でしたね!
我が家も中学生がいるから、もしもの事考えねば!!って
現実じみて見てしまいました~

はな #- | URL
2006/09/28 15:50 | edit

おめでとうございます

上棟式おめでとうございます!
上棟式なんてものがあることも知りませんでした^^;汗
またまた勉強にさせて頂きましたー。
工務店の社長さんや専務さんも一緒にいてくれるなんて
心強いですよね。工務店のよいところの1つですね。
いいな~って思いました。
外壁、内装・・・と、ますます見えてきて楽しみですね。
がんばってください!

AanM #TlY3COE6 | URL
2006/09/28 15:31 | edit

み@さんへ
ありがとうございます。
雨でも、冬を越せばきっと乾燥してくれるだろうなぁとおもいます。
担当の大工さんは棟梁とその息子二人です。
親子で息のあった仕事をしてくれるんだろうなぁと
思ってます。
雨の中、木酢液のにおいをかぎながら
自然素材だと納得してましたよ(笑)

moco #- | URL
2006/09/28 13:56 | edit

miyuさんへ
ありがとうございます。
無事、義母も帰ったのでそっちの方がもっとホッとしてます。
27日はお休みでしたが、28日の今日は作業していました。
遠目で見てきました。
時間ができたら、差し入れ持って行こうかなって思ってます。
同じ県ですか?
餃子の街です…

あざ美さんへ
ありがとうございます。
二人は車の中からの見学でした。
棟上げを見て、いよいよなんだなぁって
嬉しい気持ちと、これから頑張んなきゃって引き締まる気持ちが入り混じった感じです。
差し入れをあざ美さんのようにして行きたいとおもいます。

moco #- | URL
2006/09/28 13:46 | edit

おめでとうございます

無事終わられたようで、おめでとうございます!
これからガシガシ作業がすすみますね~。
毎日みるのが楽しみになるんでしょうね(^-^)。
雨降りはあまり気にしなくても大丈夫です。
雨がかからないほうが良いに決まってますが、
我が家は上棟後に台風直撃してますが
その後の快晴続きで、すっかり乾きました。
雨も木も自然のものなので、気にしないようにしてました(笑。
完全に避けるのは難しいですもんね~。
なにより、無事に棟があがったようで、良かったですね♪

み@ #JalddpaA | URL
2006/09/27 22:10 | edit

上棟おめでとうございます♪
無事に上棟式が終わったようで、良かったですね♪
我が家も上棟式は雨でした。
大工さんや鳶の方々も大変でしょうが、見ている旦那さまやお義母様も
大変でしたでしょう…
そして、走りまわったmocoさん、お疲れ様でした☆
これからが楽しみですね♪

あざ美 #HfMzn2gY | URL
2006/09/27 21:56 | edit

上棟おめでとうございます~

無事に上棟式を迎えられたようで良かったです。
午後雨が降っていたからmocoさんのお家は大丈夫だろうかと仕事をしながら思ってました(笑)
私、多分mocoさんと同じ県に住んでます~

上棟おめでとうございます~!!!
家らしくなってきたんでしょうか?
写真楽しみにしてますねvv
我が家も1日でも早く上棟できるように頑張っていこうと思ってマス♪

miyu #KNm84Nvg | URL
2006/09/27 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/66-fb7baf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


