建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

現在の住まい…その4  

最近雨続きです。基礎コンの乾きが気になります。

雨が続くと、他にも気になることがあります。
我が家は鉄筋モルタルの3階建ての1階です。
3LDKで3部屋は北西に窓があります。
ある朝、部屋に直径50センチのみずたまりがありました。
台風が近くずっと吹き付けていたのです。窓はきちんと閉まってました。
そうです、雨漏りです。
窓枠のまわりから染み出てたまったもののようです。慌てて、ほかの2部屋もチェック。
もう一つの洋室も小さめの水溜まりがタンスの下にできていました。
和室は無事でした。
大家さんは、そのあとコーキングを買ってきて、窓枠の外を修繕していました。築10年過ぎてからです。
全く、壁の塗り直しなどしてません。
それから2年近くたったある日。台風が接近して雨が吹き付けていた日でした。
和室が水浸しです。
見る間に溜まっていきます。大家さんに連絡を取り、来てもらい、ビニールシートを貼ったり、水受けを作ったり…
その日は、不安の夜でした。
翌日も前の時のように、大家さんは自前のコーキングで修繕。
何事もない顔です。

そして、数日前…
大きい水溜まりのできた部屋で、壁の中から、
ポタリ、ポタリと音が聞こえます。
壁紙の下からは、うっすらカビが浮かび上がってます。
新居ができるのが先か、雨漏りが先か…
ドキドキです。

category: 基礎工事

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/58-70a1144e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


