建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電気関係  

8日の夜に照明や電気配線に付いての
提案プランを頂きました。

標準で付くものなので
おしゃれ~なものはありませんが
極力、標準にしようと思いましたが
半分は変更しました。
変更しなかったのは
トイレ、階段、2階の居室、W・I・C、玄関ホール
1階ホール、洗面所、キッチン、キッチン手元

変えたのは
まずリビング。
標準は丸のシーリングライトの電球色の80W程度。
これだと、ちょっと暗い感じ?ということで
144Wの昼白色に・・・

ダイニングは、
ペンダントでしたが
子供がそこで勉強する事もあるので
これも明るく丸のシーリングライト80Wに・・・
ただ、ダブル使用できるタイプのものなので
あとから脇にペンダントをつけられるものにしました。

玄関の外灯は
センサーつけました。
形はボール型です。

和室は、いかにも和のペンダント。
これも、一応和でもおかしくないタイプの
四角のシーリングに。

2階の納戸は、30Wの丸型シーリングに。

そして、2階のホールです。
これ悩みました。
ここは、窓が無いので
居室とトイレのドアが開いてないときは
真っ暗。
階段もあるし、スイッチの場所をどうしよう・・・
夜、トイレに行くにも困るし・・・
足元に常夜灯付けようかなんて考えたり。
解決策ありました。
外だけじゃないんですね、人感センサー
ダウンライトの主にトイレ用のものらしいですが
それをつけました。
消し忘れも無いし・・・

あと、標準には無い外の照明を2箇所。
勝手口と、駐車スペースに
人感センサーライトをつけました。
さて、いくらのプラスでしょう。

配線でも、少しプラスしました。
天井換気扇も、標準1個を
リビング、ダイニングに1個づつにしたので
1個追加。

火災報知器も、キッチンに追加してます。

見積もりが怖い。

category: 仕様

thread: マイホーム - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

あざ美さんへ

標準であれこれ付いているのも考えものだと,
今は思ってます。
それが、安上がりでいいんだと思っていたのですが…
無駄が多いんですよね。
照明も、もっと安く変えるのに…とか
カーテンも、今のものでつかえるものもあったりするし

火災報知器は痛いですね。
法改正されてから
数増えましたもの…

次男は監視しないでいると
遊んでなにもしないので
ダイニングで監視です(笑)

moco #- | URL
2006/09/15 07:28 | edit

miyuさんへ

照明は、買い替えが容易なので
好みが変わった時に
安く手に入れて交換しようと思ってます。
自分で探して買ったほうが絶対安いんですよね…

moco #- | URL
2006/09/15 07:16 | edit

我が家は標準でついていたのは、ユニットバスの照明だけでした。
なので、自然と残りの照明は施主支給になりました。
火災報知器も今年6月以前の契約なので、オプションになるそうです。
とりあえず、火災報知器は考えないことにしました(笑

子供が小学校の間はダイニングテーブルで勉強しますよね。
我が家もそうなので、オシャレなペンダントは止めて
シーリングライトにしました。

あざ美 #HfMzn2gY | URL
2006/09/14 14:00 | edit

照明選び。

いろいろ迷っちゃいますよね!
標準で納めるのって案外難しいです。
いいものを見るとどうしてもそれを付けたくなっちゃういいものだけに値段も高い(^^;)なんてことが我が家では多発してます。。
我が家も照明の打ち合わせが今週末なんですけど、今からドキドキしてます。。。
予算内に納めるつもりですが。。。どうなることか。。。。

miyu #KNm84Nvg | URL
2006/09/13 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/57-2515fa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


