建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家の間取りを決めるとき  

家の間取りを決めるのって
とても難しいですよね。。。

5年後・・・10年後・・・20年後・・・
今は良くても
どう、生活スタイルが変わっていくかなんて
わからないから・・・

近所に、家が何軒も建ってきて
ときどき、見学会に行って
そこの間取りを見て
いろんなことを感じます。。。

例えば・・・
子供のまだ居ない若い夫婦だけで建てた家・・・
子供部屋にする予定の部屋がありました。。。

ビルダーさん曰く
ここが将来の子供部屋です・・・

文章では説明しにくいし
間取りを書くわけにもいかないんですが・・・

昼間でも、照明がないと暗い。。。
収納もなく
納戸かな?という感じでした。

子供が一人いて
もう一人希望している夫婦の
子供部屋は二つあったけど
一つ目の部屋を通らなくては
二つ目の部屋に入れない間取り・・・
同性だったらまだしも
異性の兄妹(姉弟)だったら?という疑問

昼間でも、電気をつけないと暗いリビング

家を建てるのは、
たいていは初めての経験

こんな風な家がいいなっていう
理想に燃えてることでしょう。。。

その希望の間取りで
採光はどうなのか
生活スタイルの変化に対応できるのか

そういうのって
なかなか、素人じゃわからないことって
多いと思うんです。

そこは、プロとして
辛口のアドバイスも必要かなって思います。

そこで、どう選択するかは別として・・・

そんなこと言っていて
我が家はどうなのかな???

生活スタイルが変わってきたとき
対応できるかどうか

乞うご期待www

もし、家をもう一回建てることができたなら

も少し広い敷地だったとしたら

今の間取りをベースに
こうしておけばもっとよかった
というところを変えたいな~

でも、今の敷地だったら
小さな変更はあっても
この間取りで建てるだろうな~

5年後は違うこと言ってると思うけどねww

category: 間取り

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

鍵コメさんへ

教えてくれてありがとうございます。

そうですね、そういう子もいますね。
クラスは違うみたいだし、タイプも全く違うので
うちの駄息とは、お付き合いはないけど
どこの学校にも、こういう子の一人や二人いますよね。

いろんな経験を積んで
どんな大人になるか見てみたいですね。。。

tomoko #- | URL
2009/09/10 21:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/09/10 17:38 | edit

凜蓮さん

ですよね~

こうしたらもっと使いやすいだろうなっていうのありますよね♪

そんな風に家を建てるのを夢見て
totoBIG買います(笑)

あたらないかぎり無理だけど(^^!)

tomoko #- | URL
2009/09/03 18:48 | edit

私ももう一度家を建てることができたら、ベースは今の家になると思います。
そしてあぁすればよかった、こうすればよかったと生活をしながら感じてるところを付け足していくと思います。
そんな日は絶対来ないとおもいますが^^;

凜蓮 #- | URL
2009/09/03 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/417-389ad8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


