建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生キャラメル  

今日はバレンタインですね…
夫と息子たちに義理チョコをあげましたよ♪

息子たちは…幼なじみ達から義理チョコ貰ってました。

家族へのチョコ…生協のチラシに載ってる、それなりのチョコなので

プラスアルファとして
生キャラメルを…
花畑牧場の生キャラメルを…
というのは手に入らないし…手に入る伝手があるとしても
高いので買いません…

ということで
厨房作業が嫌いな私ですが
愛情こめて(ケチってともいう)
手作りしました。


冷凍庫に入ってたバター90g
普通の砂糖180g
をビタクラフトの鍋で適当に溶かしながら木べらでかき混ぜ

ちょっと色付いてきたら
火を止め
安い生クリーム180cc
を少しづつ入れて混ぜ

火を点けて中火で木べらで混ぜ混ぜ…
蜂蜜…瓶から…20gぐらいたらり-んと入れて

あとは…20~30分
木べらで混ぜ混ぜ

あとはクッキングペーパーにたらり-んと
冷やして…固めて…

暖めた包丁で切って
あらかじめ切ったクッキングペーパーで一粒づつ包む

って…あらかじめ切ったクッキングペーパー足りなくなって
残りはそのままタッパーに入れて…
私のおやつ…


でもね…本物食べたことないから
こんなんでいいのか?

水飴も入れるらしいけど…
わざわざ買うのもね…

これはこれでおいしいからよしとしよう(笑)

category: 生活

tb: 0   cm: 7

コメント

うちの母は昔からキャラメル作ってくれていました。
でも水あめのせいでカチカチ(笑)
で、先日作ったキャラメルを渡したら
「水あめ少しだけいれたら?」
と。
「ええ!だって入れたら母さんのようなカチカチなキャラメルになるじゃない!」
というと
「私のはいつも入れすぎてたの。少しだけなら問題ないはずよ」
といわれました。
なので適量があるようです。
私が作るキャラメルはやわらかすぎます。
あっという間にとけてしまい、次から次へと・・・
絶対ダイエットの天敵ですよね・・・

凜蓮 #- | URL
2009/02/18 00:02 | edit

momominさん

もうね…義理ですよぉ…
付き合って20年も過ぎると…ときめきもないですし(笑)

生キャラメルって、ダイエットの大敵って感じでしょ?
また、メタボを促進させてしまった(--;

夜中にチョコとキャラメルと牛乳が夫の夜食だったらしいです(笑)

カフスボタンなんて、愛情満載ですね♪

tomoko #- | URL
2009/02/15 14:43 | edit

Tommyさんへ

クッキーより簡単ですよ(笑)

ぜひ作ってみて…そして研究して…さらにおいしいレシピ教えてね♪
Tommyさんならできると信じてるわ(^w^)

tomoko #- | URL
2009/02/15 14:37 | edit

凜蓮さんへ

もう作ったのよね…
水飴入れると固くなるんだ…
花畑牧場のは入ってるって言ってた…

もっと柔らかく作れたらいいのになあ…

tomoko #- | URL
2009/02/15 14:32 | edit

だんな様にも「義理」チョコですか?^^;

でも生キャラメル手作りなんて、tomokoさん、スゴイ!
愛情こもって美味しそうですね♪

(材料を改めてみると、キャラメルってこんなにカロリーの高いもので
出来てるんだ・・・と愕然としてしまいました。。)

うちは、ほとんど自分で食べるであろうチョコ・クッキーと、
カフスボタンをプレゼントしました^^

momomin #- | URL
2009/02/15 11:05 | edit

生キャラメル、食べたコトないんです。。。
こんなに簡単に作れるんですね~。
私も作ってみようかな。

Tommy #- | URL
2009/02/14 20:03 | edit

水あめ入れると硬くなります。
なので入れなくていいかも^^
私も私のおやつ用に生キャラメルを作ろうと生クリームを購入してきました。
晩御飯お支度が終わったら作り始めます♪

凜蓮 #- | URL
2009/02/14 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/383-c76b5e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


