建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結露した場所してない場所  

建てたおうち生活がもうすぐ2年になります。
冬の窓の結露
まったくしないとは言えません。

でも、記録はしてないけど
している日してない日
している場所してない場所

何となくリズムがあります。

まず、結露する場所

浴室、洗面所

これは、入浴した時や
入浴後・・・
これは仕方ないですね。
換気扇を回すことで解消されます。

そして、
人が寝る場所。。。
我が家は、樹脂サッシなので
基本的に大きく結露することはありません。
レールがアルミなので
そこはどうしても結露してしまいます。

一つ一つの部屋ごとに考えてみました。
まず、北側にある子供部屋

窓は北と東に腰窓がそれぞれにあります。
北の窓の下に、ベッドがあります。

冬になって一番最初に結露したのは
その北側の窓です。

外気との温度差が一番大きいのでしょう。
レールのほかに
サッシのガラスの下のほうに
結露が見られます。

ふき取るほどでもなく
窓を開け、しばらくすると蒸発してしまいます。

東の窓は、
朝方、ちょっと冷え込みが大きいなという日に
うっすら下のほうに
息を吹きかけたように曇る程度です。

続く

category: 生活

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

yukiyukiさん

加湿器は使ってないけど…ガスや石油ファンヒーターだからかな…
樹脂サッシのペアガラスだけど…グレードは低いほうかな…
当地は朝夕と昼間の寒暖の差がわりとあるので…それも一因なのかも…

旧居は…かなりの量結露してたから…結露のうちに入らないかも(笑)

tomoko #- | URL
2008/12/17 17:15 | edit

こんばんは。
樹脂サッシでも結露するもんなんですね。
もしかして加湿器使ってるのかな?

実家がものすごく結露してたんです。
冬の朝は窓の結露掃除から始まってたなぁ・・・。なんだか懐かしいです。

yukiyuki #- | URL
2008/12/16 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/362-c1bd005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


