建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吹きだまり  

我が家は、リビング階段です。
家の中心にリビング階段があって
家の中の人の気配をいつでも感じられます。

和室は、例外なんだけど。。。

階段を上がって
子供部屋二つと主寝室とトイレのドアがあります。
トイレ以外は、基本的にあけっぱなし。

これって、とってもいいんだけど
悪い点もあります。

冬寒いって言うのはよく聞くと思います。
なので、我が家の場合
階段の最下段に天井から床までのカーテンをつけてます。
ロールスクリーンだと
出入りがしにくいかなって思って

冬はそこそこ有効です。

問題は、そこじゃあないんです。

2Fの窓を開けると
風が階段を通り流れてきます。

ここもいいんです。。。
気持ちいいし
風通しのいい家を
目指しましたから・・・

で。。。問題というのは・・・・
カーテンと階段の間に
2Fから風と共に流れてくる
ホコリが吹きだまりのようになってしまうんです。
それ以外にも
階段には
掃除機をかけた直後から
ホコリがたまってきちゃうんです。

しょっちゅうモップで拭いてますw

line

階段用のカーテンは
大好きなベルメゾンで買いました。
価格も安価なので
気分で買い替えるのもいいかなって。。。

ベルメゾンネット

category: 生活

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

myu ママさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。
コメが少ないブログなのでwww

カーテンあると、リビングは暖かさが違います。
でも、あたたかい空気が上に行くのが少なくなります。

寝るときあったまってないかもw

tomoko #- | URL
2008/11/09 22:43 | edit

こんにちわ!

うちも、リビング階段なんですが、
カーテンつけてないから、最近すっごく寒いですw
なので、ほこりは、たまりませんw 
カーテン、役立つんですね!この冬、つけようかなあ^^

myu ママ #- | URL
2008/11/01 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/343-8773552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


