建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

障子って…  

我が家の和室の標準仕様は…障子です。

今のところ和室は、一時的なものを置いたり…
内緒話をする場所になってます。

ちょっとした離れ部屋の雰囲気を持ちつつ…同じ屋根の下にある和室。

親の誰かが同居したときに使う部屋でもあり…

私のプライベートルームにもなり…

老後は寝室に!とも考えてます。

問題は障子です。

窓を開けて…通気しているとき…
障子を開け放つことになり…外から丸見え。

和室は道路に面した部屋なので…通行人から丸見え…
とりあえず…突っ張り棒に布を下げてますが…
どうもイマイチ…

皆さんはどうされているんですかね…

友人宅はプリーツスクリーンが標準仕様だったのですが
それも、風が吹くとバッタンバッタンってなっちゃうから
少し開けないとだめなんですよね。

我が家の場合、道路と土地の高さが一緒だけど
基礎が少し高さがあるのと
腰窓だということで
自分で思うほど通行人からは見えないと思うんですけど

道路の反対側のアパートからは丸見えかも・・・・
障子が破れたときは
マジックレース障子

を貼ってみようかと思ってます。

レースの生地でできていて
通気ができて
マジックミラーの効果で
室内が透けて見えにくいということです。
マジックレース障子
↑クリックで商品ページに飛びます


今の和室は…フリーマーケットに出す予定のものが…段ボールで積みあがってます(笑)

category: 設備

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

こなつさんへ

はじめまして!初コメントありがとうございます。

色々と提案ありがとう。
①の突っ張り棒は現在の状態です。
ただ…障子の開け閉めに支障が無いような位置に突っ張り棒してます。

カーテンレールにパネルカーテン…いいですね♪
冬は断熱効果も出そうです♪

まずはカーテンを縫うことから始めてみますね♪

moco #- | URL
2008/10/17 14:54 | edit

とまとさん

レースの障子があるのは知ってたんですが
調べるとマジックミラータイプもあったの…

いずれ使ってみたいですね♪

moco #- | URL
2008/10/17 14:47 | edit

うちもどうしようかと思ってました。
知人宅での対策法をご紹介しますね☆

①開けた障子と窓枠に突っ張り棒をして目隠しの布を吊す。←これは安くて簡単にできるので、私は真似しようかなと思ってます。使わないときも場所をとらないし、やめたくなっても跡も残りません。

②窓の前についたてを置く。←感じのいいついたては高価だしなかなか探すのが難しいですよね。知人はハンドメイドしてました。使わないときはジャマみたいです。

③思い切ってカーテンもつけちゃう。カーテンレールのフラットなのが新しく出てるみたいで、障子とダブル使いでもあまりおかしくかったです。ハンドメイドのフラットカーテンを吊してました。←カーテンレールもやや高価です。ドリルで設置も必要。

④お店ののれんみたいにフックでかける。拾ってきた木の枝に布を吊してました。←とっても雰囲気がよくて素敵なんですが、フックをねじ込むのが意外と大変みたいです。あとピッタリの木を探すのはなかなかですね。

どうですか?参考になりそうなのはありますか?

こなつ #- | URL
2008/10/17 12:12 | edit

こんにちは!
我が家も障子なので今からそのことが
心配でした><
マジックレース障子などという便利な物が
あるんですね、びっくり
勉強になりました、ありがとうございます♪

とまと #- | URL
2008/10/16 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/335-eb1fecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


