建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

区画整理の落とし穴  

ご近所さんが、外構が入るのでと
挨拶に来ました。

どんな外構になるんだろう・・・と
ちょっぴり興味がありました。

あれ?
あそこのところに門をつけるの?

いいのかなぁ???






その家は、今は東南の角地です。
でも、東側の道路って
区画整理でなくなる予定なんだよね。

ただ、その道路の東側にあるアパートが
仮換地をOKしないことで
今のところ砂利の道路が残ってる。

いずれは、なくなる道路
その道路に向けて門をつけている・・・
ということは、駐車場の入口も
その道路から?
もし、最終的に接道する部分が
花壇になってしまっていたら

また外構やり直すの?

そのおうちの方は
若い夫婦で、土地にお金がかかったから
家はローコスト系のハウスメーカーなんですって
笑ってお話していたんですよね。。。

区画整理の予定図とか
登記の書類、キチンと確認してるのかなぁ・・・



   


あんまり気になったんで
立ち話ついでに
区画整理事業部から届く
区画整理の地図をさし上げました。

案の定、ご存じなかったご様子。。。

それから数日
外構工事ストップしてます。
まだ、配筋しただけのようだから
まだ間に合うかな・・・

実はこのおうちの土地も
我が家の土地も
そのアパートの持ち主も
元は同じ人・・・

ちょっと説明不足なのでは?
重要事項説明をきちんと聞いていなかったのかな?

我が家も、解決してない19cm幅の土地があるんだし

どうしたもんでしょうね・・・

区画整理中の土地を買うときは
そういうこともあるので
ご注意くださいね!

category: 生活

tb: 0   cm: 4

コメント

めえめえさんへ

不動産業者から…道路のことは何も聞いてなかったんだって…
でもね…私の早とちりで…市役所からの区画整理予定図には載ってなかったんだけど、4m道路が残るらしいの♪
よかったね♪って話してたのよ(^o^)

お騒がせしちゃった!

moco #- | URL
2008/10/15 08:22 | edit

オーミンさんへ

それがね…私の早とちりだったの…

市役所からの区画整理予定図には載ってなかったんだけど
4m道路が残るらしいの♪
ご近所さんとその後話して…よかったね♪というオチでした(笑)

moco #- | URL
2008/10/15 08:18 | edit

すごい!間に合いそうで良かったですね。
救いの神じゃないですかー。
にしても、そのHMちょっと勉強不足?なんでしょうかね?

それとも実は説明はしてて、
「まだ先の話ですからー」なんていって施主の記憶から飛んじゃってるとか・・!?

区画整理予定地は本当に気をつけないといけないんですね。

めえめえ羊 #- | URL
2008/10/08 16:16 | edit

それはそれは良いことをして上げましたね。
知らずで無駄金たたかずに済むかもしれませんものね。
都市計画、区画整理の概要は重要事項なのですが
説明がなかったのでしょうか?

ウチの接道はドン突きの位置指定道路なのですが
都市計画道路になっています。
購入時、不動産屋さんにいつ事業化されるの?
って聞いたら多分一生ないって言ってましたよ(笑)

ずっと今のままがいいんで嬉しいんですけどね♪

オーミンパパ #PKci/PBI | URL
2008/10/08 14:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/330-0de499ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


