建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

集金  

入居した翌四月に入会した自治会…
今年は班長です。

自治会により仕事は違うんだろうけど…

主な仕事は
自治会会費の集金
回覧板をまわす
地区の運動会の雑用
という感じです。

ここに臨時の仕事で…葬関係…

昨年度は2回あって…大変そうでした。

今年は…今のところ無し。
ここ数日…会費の集金
春よりすんなり集められたかな♪

だんだんと顔も覚えてもらえて…雑談もするように♪

今日は…大正生まれのご夫婦のところへ言ってきました。

とても可愛らしいお婆ちゃんで、今度お茶菓子持参でお喋りしに行こうと思います。

息子たちも…ちょこちょこと挨拶を交わしているようです。

同世代のご近所さんはいないけど…
こういう年代を越えたお付き合いも楽しいかなって…

班長を引き受けて…
よかったなぁと思います。

次は何年後になるかわからないけど…

いつかはやらなきゃならないのなら…
楽しんでやるのがいいですよね。



実は、前にいた自治会では
当時の会長の使い込みがあったり
公民館を建てるからと
自治会費にローンがプラスされていたり
育成会も、人数が多くて
たいした行事もなかったりと

あんまりいいことがなかったんです。
しかも賃貸に住んでいるからと
邪険にされてたり・・・

だから、今度の自治会にも
そんなに期待をしていなかった分
よかったなって思います♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

mijupiちゃんへ

マンションは戸建てと違う意味で大変よね!

既存の住宅地に慣れるには…大変だけど役員やるのが一番なじむのにはいいかも♪
よく知らないからっていうことで、助けてもらえるし…
子供共々顔を覚えてもらえる…
登下校のときに挨拶したりして…地域の子育てにもなるし…

人間関係がよくわかるから…要注意人物もわかるしね♪

moco #- | URL
2008/10/15 08:36 | edit

班長さんなんですね^^
うちは前のマンションで(クジ引きで)理事会役員(2年ごと)になっていたんだけど、残り半年で引っ越してしまいました。
今度の土地では班(?)のエリアが狭いのか割と早く順番が回ってくるらしいです^^;

そうだよね、どうせやることになるなら楽しくやった方がいい♪
戸建に住むようになってそういう気持ちがなんとなく前よりも強くなった気がします^^

mijupi #q7XswXQk | URL
2008/10/11 14:56 | edit

おきらくさん

独身者とか学生さんは確実に入らない事が多いですね。
アパートでも…小学生のいるお家は加入してますよ…

入る入らないは自由かもしれないけど…外灯の電気代は自治会で払ってるし
市や地域のお知らせなども…回覧板みないとわからないことも多いんですけどね…

moco #- | URL
2008/10/08 06:08 | edit

ウチの近所入ってる人が年々少なくなってます。
アパートの人は全く入ってないし、若い人たちも
入ってないみたいです。

回覧板回すのに、隣じゃないので家を探すくらい(汗)
世知辛い世の中よのう・・・

おきらく旦那 #yzZvjdco | URL
2008/10/07 18:56 | edit

妻♪@sweethomeさん

何の役員も
いやいややると
疲れるだけです。

せっかく、一緒に役員やる方とも
そのほかの方とも親しくなるチャンス

いいお友達ができることもある♪
そう思って楽しみましょう音@ウ

moco #- | URL
2008/10/07 13:45 | edit

紺ちゃん

実は私も、引っ越しは
ちょっと不安でした。
経験はいっぱいあっても
それは、集合住宅を転々とするってものだったので・・・

お祭りはないんだけど
地区の運動会が
自治会対抗で
かなり盛り上がります♪

moco #- | URL
2008/10/07 13:43 | edit

“どうせやるなら楽しんでやる”!!
すばらしいぃ~~♪♪
ウチの周り、同時期に建った10軒がひと班で、
ささ来年には班長が回ってくることが決まってます。
ちょっと憂鬱だけど、楽しめるとよいな~~ww

妻♪@sweethome #D.Zv7Kks | URL
2008/10/07 12:19 | edit

世代を超えた穏やかなおつきあいが出来るのは
とてもいいことですよね。
私は引っ越し経験が少なく、
前はちょっと心配でした。

自治会のお祭りはないですか?
当方はにぎやかで班長さんは大変だー!と
いいつつ積極的です。 なぜ?(笑)

紺ちゃん #hEMd9J4w | URL
2008/10/07 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/329-7d6f217b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


