建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防災訓練  

本日、地区の防災訓練に参加してきました。

こういう訓練は、
初めて参加したんですが
一度経験すると
後々のためになるなって思いました。

煙体験は、
煙の充満しているテントの中を
手さぐりで進むというもの。。。
煙は火災によるものではないので
目にしみることはなかったのですが
周りが真っ白になっていて
伝い歩きでないと
まっすぐ前に進めたかどうか・・・

地震体験は
震度7や阪神大震災の体験をしました。
もう、テーブルにしがみつくのがやっと。。。
揺れが収まるのを待つ以外何もできないという感じでした。

消火器を実際使ってみたり、
三角バケツの取扱い
折りたたみのリヤカーの組み立てや
担架で重傷者を運ぶ
なんていうのもありました。

もちろんAEDの取り扱いも・・・

最後に
婦人会の方々による
けんちん汁と非常食の炊き出しがあり
災害でどうなるか分からないときに
温かい食べ物は
心まであったまるんだろうな・・・と
思いました。

実際、災害にあわれた方にしてみれば
子供だましな訓練だと思いますが
それでも、参加したことで
できれば経験しないほうがいいであろう災害に
備える気持ちを
再確認することができました。

災害時の備品を
点検し、備えておかなければ。。。
そう思う一日でした。


インターネットを快適にしたいなら「ひかりone」

インターネットを快適にしたいなら「ひかりone」

category: 生活

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/321-777abb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2008/09/23 19:44

プロフィール


