建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新築と湿気  

実家が新築し入居したのは、春でした。

2Fの作り付けのクローゼットには、たくさんの衣類をかけたそうです。

そして梅雨を迎えます。

クローゼットのクリーニング済みの衣類や、新品のタオル類が…かびちゃったそうです。

旧居も新築で春の入居でした。
実家でそんなことがあったこと知らなかった私。
親不孝な娘ですね(笑)
クローゼットには衣類をたんまりかけました。

梅雨に全部かびました。

今回、家を建てたとき…それが一番心配でした。
収納がカビるのではないか…と…

入居の時期が年末だったので…梅雨の時期の前に建物本体の湿気が少しでも多く抜けてくれるのではないか…
という期待と

我が家の断熱材羊毛混素材…パワーフリースの効果に期待してました。

パワーフリースは、壁内部の調湿をするといわれました。

室内の調湿には…ウールブレスの方がよいらしいのだけど…予算の都合で無理…
断熱効果自体は別として


クローゼットも…どこもカビが生えずに済んでます。
冬に…加湿器を使わなかったことも影響しているのかもしれませんが…
結露もほとんどなく…この先も様子を見ながら生活していきたいですね。

category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/317-8a2ce99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


