建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

てすり  

家を建てるときに、
てすりをどこかに付けましたか?

我が家は階段についてます。
あとは浴室と浴槽に、標準装備されているものだけです。

今現在、子供もそれなりに大きいし、
年寄りとの同居もしていないということで、
あえてつけたものはありません。

かといって必要性を知らないわけではありません。

実家には、足腰が不自由な者がいるので、
必要性については重々承知してます。

いずれ、同居する可能性もある…

では、なぜつけなかったか…

それには理由があります。
手摺りの向きや位置は、使う人によって違うからです。
同じ人でも、状態により変化する場合もあります。

予想できる範囲に下地を付けておくのもよいのですが…
どうしてもダメな場合もあります。

でもね、工夫次第でなんとでもなります。

たとえば、
石膏ボードに直接手すりは付けられないけど
柱を探して付ける

つけたい位置と
柱の位置が合わないときもある。

そんな時は、発想の転換
つけたい位置の両隣の柱と柱に
板の橋をきっちりと固定して
その板に、手すりをつける。

渡した板は、
色を塗ったり
何かを貼ったりして
インテリアになじむようにするっていうのもいいですよね。

category: 生活

tb: 0   cm: 4

コメント

mireoさん

靴箱の上に手を置くことを前提にせず
壁で体を支えると…結構クロス汚れますよ~
おしゃれな手すりみつけて…つけられるといいですよね♪

moco #- | URL
2008/09/15 20:03 | edit

サトシさん

ありがとうございます♪

moco #- | URL
2008/09/15 19:55 | edit

玄関に欲しいかも?

こんにちは♪
玄関で靴を脱ぎはきする時に
壁に手をかける癖があるmireoです。
体のバランスが悪いのかな(-∀-;)
なので、バーか手すりが欲しかったんだけど、
見栄え重視の夫の意見で却下↓
下駄箱の上に手を置くことになりそうです。

mireo #- | URL
2008/09/13 15:08 | edit

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

サトシ #- | URL
2008/09/13 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/316-bcfd5ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


