建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯物と防犯  


最近、ゲリラ豪雨っていうんでしょうか?

我が家の住む地域は、もともと夏は雷とともに
すごい夕立が降る地域です。

夕立っていう時間帯じゃないときも多いんだけど。。。

だから、出かけるときは洗濯物をどうするか
結構、賭けです。
干していって、夕立が降ればアウト
降らなきゃラッキーって感じです。


旧居は、結構付き合いがあったので
降り出すと
ベランダ越しに
『○○さ~ん、雨降ってきたよ~』なんて声を掛け合ったりして

濡れちゃうと、大変だから
教えてもらうのはありがたかったです。

これって親しいからありだったんでしょうか。。。

今、我が家の周りには一戸建ての家は少なく
アパートがいっぱいです。

雨がすごくっても、干したままの家がいっぱいあります。
付き合いがないし、面識もないから
早く気がついて取り込まないと濡れちゃうのになぁ・・・
と思います。

見る気がなくても、
雨を防ぐために窓を閉めるときに
目についちゃうから。。。

で、別の部屋に移動して窓を閉めているときに
取り込んでいる姿を見ると、
たくさん濡れる前に気がついてよかったなって思います。

わざわざチェックしているわけではなく
自分の洗濯物を取り込んだりするのに
ベランダに出る
その時に、雨の中濡れてる洗濯物を見かける。
雨降ってきたよって声をかける。

干渉しているって
チェックされてるって思われちゃうのかな?

でも。
こういうことが防犯につながると思うんですよね。
地域に溶け込むってことにもなるし
そういう付き合いがあることで
子育てにもいい環境になっていくんじゃないかな?って

都会のマンションで
隣がどんな人が住んでいるのか分からない
そんな状況で、防犯は個々のものになっているけど

地域で、ご近所で
些細なことで声を掛け合うことが
防犯につながる。

○○さんちのA子ちゃん
こんにちは

隣のおばちゃんこんにちは

こんなあいさつひとつが
子供を、犯罪者から守る手立てでもある
そう思います。




category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/311-4f392959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


