建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストレス  

家を建てるのに…どこかこだわりを持って建てたか…と聞かれると…


さほどこだわりは持ってなかったのかもしれない。

いや…持てなかったというのが正しいかも…


予算の都合上…ぎりぎりのラインだった。

間取りには…結構気を遣ったつもりだけど…

同居の可能性があるからだ…

その同居の相手が誰になるかは…まだわからないけど…


…友人も同じビルダーで建てている。
リビングには桐の無垢材を使っている…

確かに…足触りは、とても温かく…合板のフローリングとはまったく違う。

金額的に無理すれば可能だった…
…私は選ばなかった…

理由は簡単なことです。

無理するのがいやだったのではなく…
子供がまだまだやんちゃな小学生男子二人…
傷つけるのは…確実!
それに目くじらをたてるのがストレスだから…


義実家は…数年前にリフォームで一部床材を無垢にしたそうだ。

もう…何年も行ってないから、どんなふうか何の無垢材かわからない。
しかし…義母の話を聞くと快適らしい。

私の実家は…逆にフローリングを、カーペット敷きにした…
万が一転んでも大丈夫なよう、クッション性の良いものにしてある。


こだわりをもち…素敵な家を建てることも…羨ましく思えることもある。

ただ…そのこだわりがストレスにならないといい…

私の場合…ストレスになるのは確実な気がしていた。
せっかく建てた家を気遣いストレスをためてしまう…
賃貸以上にストレスをためてしまう…

こだわりすぎない…肩の力を抜いて…身の丈の家を建てた…
ということでいいかな?



category: 生活

tb: 0   cm: 2

コメント

Zivacoさん

孫が女の子で、小学生になったらってところでしょうか(笑)

その頃は、床暖入れて、無垢はもういいやってなってるかもしれませんwww

そろそろワックスかけなくっちゃと思ってます。

tomoko #- | URL
2008/08/21 22:03 | edit

同感です!

確かに憧れます!無垢。
足が気持ちいいだろうなーとか...。
自然の木の色とか。

でも、うちも予算的に無理でしたし、子供2人。
まだ食べ物をボタボタたらす子もいますし、ジョロロ~とミスってくれます...(滝汗
雑巾で水拭きできるのは捨てがたい快適さです。

将来子供が巣立ったら...?
今度は孫たちがジョロロ~???w

「シミさえも思い出」

と達観できる年齢まではおあずけですかね?

Zivaco #mQop/nM. | URL
2008/08/21 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/296-fea9af01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


