建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓と風  

我が家は、言わずと知れたローコスト住宅。

建築家が考えるローコストではなく
標準ありきのローコストです。

窓の高さとかも標準で、
窓のサッシも標準です。

その、標準仕様をどこまでオプションを付けずに
快適に過ごせるように考えるか。。。

冬の寒さ対策は、今この時期に考えるのは
ちょっと、暑苦しいので
夏の対策として
風の流れを考えました。

風がなるべく直線で流れるラインを。。。。
2Fは、個室があるため
直線で考えきれませんでしたが
1Fは、なるべく風が留まらないような窓をつけました。

でも、これは、お隣との建物との距離も関係してくるんだと
思います。

お隣との建物間の距離が2mもない場合
視線もあるし
風が流れてくれるのかということもありますよね。

幸い、我が家は東は駐車場だし、今のところ空き地
西は3Fだけど4m近く離れてます。

標準じゃないけど
キッチンに勝手口をつけました。
これは、夏かなり違います。

旧居も、対面キッチンだったけど
集合住宅なので、キッチンに勝手口なんてないし
窓もない。

でも、勝手口、上下が開くんですよね。
足元を流れる風

これは、夏の調理中にはありがたいです。


実はご近所さんで、我が家よりちょっと後に建てたお宅のお隣が
着工しました。

どちらのお宅も、敷地の東西いっぱいいっぱいに建てていて
見るからに、くっついてるって感じです。

窓を開けても、かなりの圧迫感を感じるだろうなぁ。。。

そう思って、この日記を書くことになったのです。


我が家の東の土地も
最近着工したビルダーさんの所有地

きっと、あんな風にぎちぎちに建てるんだろうなぁ・・・

category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/294-f5a5015f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


