建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

異臭  


玄関を出て、門扉に近づくと
何となく異臭がする。

気がついていました。

側溝のグレーチング部分からにおいが上がってきます。

夏場になって、さらににおいがきつくなってます。

夫に、我が家の何かがにおっているのでは?
と指摘され、家の周りをクンクンと嗅いで歩きました。

よその人が見たら、なんか変!

でも、やっぱりにおいのもとは、我が家の敷地内ではなく
側溝のグレーチングです。

実は、このにおいがし始めたのは
あの日からのような気がします。

そうです、排水溝を繋げてもらった
あの日からです。あの日はこの記事

また、区画整理事業部へ問い合わせします。

対応早いです
数時間後には、来てくれました。

最終的な理由。
下水が完備されてないところ。。。

そう、区画整理に同意してない家々の汚水が
その汚水が流れているんだそうです。

その、繋げた排水溝。。。

ということで、さらなる対応策が
講じられました。

まず、グレーチングの位置を移動。

汚水がこちらの排水溝に流れないよう
別経路に流れるようにする。
ということです。

翌日には工事が入り
変更されたそうです。

ただ、2棟のアパート分だけは流れるそうです。
浄化槽で処理した水だということなのですが
どうなることでしょう。

グレーチングが門扉から離れたので
そこからはにおわなくなりましたが・・・

グレーチングのところからは少しにおってますね。
一度、バケツをひっくり返した雨が降ってくれると変わってくるかしら。。。

この件に関しては、まだ経過観察中です。


category: 生活

tb: 0   cm: 2

コメント

momominさん

ありがとうございます。

区画整理地でも、進展してないところは、汲み取りだったりもするので…
こればっかりはしかたないですね…
この地にこだわったツケです(笑)

tomo #- | URL
2008/09/05 17:15 | edit

そんなことがあるんですね…
臭いに悩まされるのって本当に辛いですもんね。

でも早い対応をしてもらえて良かったです!
早く解決しますように。。

momomin #- | URL
2008/09/05 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/292-ab7dc8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


