建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自治会と育成会  

春休みが近付いてきていることに
ちょっぴり恐怖を感じている今日この頃です。。。

子供にとっては長い休みって嬉しいんでしょうけど
なんだか気忙しくなるのがなぁ・・・



昨夜は、育成会の総会でした。
二つの自治会の子供会を合体させての育成会の総会なので
両自治会の会長さんが出席です。

育成会は、年会費を集め
そのほかに自治会からの補助金が出ています。

その潤沢とはいえない資金の中で
やりくりをして子供会主催のイベントをするわけです。


会計報告や、事業説明、
いろんな報告がありました。

どれも役員さんが骨を折って計画したことです。
感謝感謝です。


総会のときのお茶菓子なども
会費を使わず差し入れだったり
コピー代も、役員が負担していたりというのを強調していたので
なんでそんなに、強調するのだろうと疑問に思っていました。

総会後、ちょこっと聞いてみると
会費を使い込んでいるんじゃないかと疑う人がいるらしいです。

一生懸命にやっているのに
そんなこと言われるのって
ちょっと気の毒です。

来年度の役員は、先日集まって決めたそうです。
私は、その席にどうしても出席できませんでした。

ただ、自治会の班長をすることが決まっていたので
育成会の役員にはしないようにと
自治会長さんがお願いしてくれたそうで
ありがたかったです。

長年近くに住んでいたとはいえ
越してきて、まだ慣れ親しむとまでいかない自治会で
班長をするということ
お歴々ばかりの班だということ

そういうことは、これから家を建てる地域にもよりますが
可能性はあることです。

自治会に入らないという選択肢もあると思います。
そういう、選択肢はお勧めできません。

その地にずっと住むつもりで建てたなら
その地になじむことも必要だと思うからです。

子供がいるとなおさらに思います。

古い考えなんでしょうか・・・

category: 子供関係

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

コメント

前の自治会の、前の会長は100万以上使い込んでました。
会長が変わるときに、一部返金されました。
ありえない金額と、ずさんな管理
引っ越して違う自治会になるということもあり
引っ越す数か月前に退会しました。
新たな会長は、とてもいい人らしいので
よかったねって思ってます。
会計も監査も何もなく600世帯を超える大所帯
あまりにもすごい金額で
あきれました。

今の自治会は、百数十世帯と聞いてます。
使い込みなど無いようなところだといいなぁ。
班長としての初めての総会は来月・・・
ドキドキしてます。
会費集めも、大変だ(^_^;)

ご近所さんに恵まれた、いい生活をお互い送れそうですね♪

moco #- | URL
2008/03/23 07:18 | edit

あつきちしおさま

○○の中は
長老でしょうかw

ま、古き良き言葉ですが
いまこんな世の中だからこそ
大切にしてほしいことでもあります♪

moco #- | URL
2008/03/23 07:11 | edit

seraさん

子供会の役員をやりたくないから入らないっていうのも
なんだかなぁ・・・ですね。
学校でも、役員になり手がいなくて大変です。
子供は、親だけで育つものではないので
そういう組織に属することも
子供の成長にはとても大切なことだと思っています。

役員をすることで、親としても
成長できますのでseraさんは
楽しんでがんばってみてくださいね♪
私も、がんばらないと♪

moco #- | URL
2008/03/23 07:09 | edit

いろは★さん

自治会発足初代は、後々まで残る決め事とか考えないといけないので大変ですね。
でも、きっとやりがいがあることでしょう。
こういうのは、日本独自のものなのかしら・・・

地域で、子育てできるのは
とても大切だし、素敵なことですよね。

年寄りばかりの班なので
違う意味で、大変ですよ(゚Д゚;)

moco #- | URL
2008/03/23 07:06 | edit

自治会(こちらでは町内会)は大事だと思います。
前に住んでいたところでは、入居時も退去時も組全世帯に挨拶し、顔見知りでした。
新しいところはちょっと規模が大きすぎて、町内の中の組だけでも凄い世帯数だったので、ご近所の20数件にだけご挨拶しましたが、越してすぐに畑のものを分けてくださったりと気をかけてくれる方がいます。

子供会、使い込みしているところありますね。
前のところがそうでした(^_^;)
子供が少ないから、各家庭が直接資源ごみを集めて運んでいるのに、そのお金は町内全体ではなく子供会だけで使い、しかも子供のためでなく大人の役員の飲み代に殆ど消えていました。
どうしてそんなことが許されるのか分かりませんが、悪い意味で古くからの家ばかりで、なあなあになっているみたいです。
現在の町内会はきっちりとしているようなので、今のところ安心しています。
子供会のお金は、子供たちの為に使って欲しいものですね。

亨珈 #935qcF/Y | URL
2008/03/04 20:45 | edit

○○様のお言葉ですから…

古き良き言葉ではないでしょうか♪

あつきちしお #- | URL
2008/03/02 09:25 | edit

同感です

私は今住んでいる7丁目から6丁目に引っ越すことになります。
現在子ども会には入っていませんが、
家を建てて引っ越したら子ども会も入れますよ~^^
娘(現小1)の希望でもあるし、私も地域に馴染みたいし。

最近は「子ども会は入会してすぐに(2年くらい)で
役員が回ってくるから入らないわ~」
という人が多いようです。
うちの地域だけでしょうか…。

sera #5L0ekE16 | URL
2008/03/02 07:43 | edit

私も同感です^^
タイムリーでした。我が家も今年は班長さんです。
しかも自治会発足初代(汗)決め事が多かったり、たいへんかなと思いますが、がんばりたいと思います。
地域が平和なほど、子供達の安全につながると思っています。
だから、古い考えだなんてちっとも思いません。
大切な事だから、古くから続いているんだと思います。

いろは★ #- | URL
2008/03/01 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/279-e646624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


