建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

介護…リフォーム…  

更新をしばらくさぼってました…
築2年目…少しネタ不足なのか…
それともアンテナが鈍くなっているのか…

雑多なことが増えていることは確かです…

家を建てるとき…我が家の場合…介護の可能性についても考えていました。

和室は玄関から直接入れるように、独立…
和室から、直接トイレ、お風呂、キッチンに行けるように…

この冬が始まる前には…
ガスコンセントも設置…

もし、この部屋に4人の親の誰かが住まうようになったら…
和室にエアコンや…トイレや洗面所にパネルヒーターなどつけなくては…
ベッドも必要です…折り畳みかな…

もしかすると…ショートステイの可能性が出てきたのです。
今回は、現在要介護なので…不具合がいろいろありそうです。発作が起こる可能性があるので…そこに一緒に寝ることになるでしょう。
その時に、年寄りが生活するには…何が不具合かわかるでしょう…

リフォームが必要になるかもしれませんね…

category: 生活

tb: 1   cm: 8

コメント

おっちゃんへ

我が家の場合は、すでに要介護5状態なので
いろいろと、実家も手を加えてます。
大がかりなリフォームはなしで、
段差にちょっとスロープを自作したり
ふすまに取っ手をつけたり・・・
トイレも、自前で手すりをつけてます。

もし、大規模なものを考えるとすると
基礎が高いのでスロープを付けるくらいになると思います。

あとは冷暖房をきっちりするとか、手すりを付けるとかですね。

一人だけは、何が必要かどうすることが必要かというのがわかっているので・・・
容易に想像できるということでしょうね。

moco #- | URL
2008/03/01 09:01 | edit

WoodBookさんへ

近くに住んでいるのなら
同居じゃなくても通いでもいいし
出向いて介護でも十分だと思いますよ~

交代で泊まりに行くとかもできますしね♪
夜だけ泊まりに来てもらうとかだってありですよね。。。

moco #- | URL
2008/03/01 08:53 | edit

つーこさん

そんなすごいことではないんです。
すでに、介護認定を受けていて
介護や看護を受けています。
でも、近くに住んでないので
なかなか帰れず、申し訳ないと思ってます。

ソフト面でいろいろ追加は必要ではありますが
大規模な改装は必要ないようには考えました。

今現在必要としていることを、ちょっと盛り込んだ程度ですよ。

moco #- | URL
2008/03/01 08:50 | edit

たーちゃん

そうですね。。。実際、想像だけで介護のことまで考えられるかというと
かなり無理があると思います。

我が家の場合、すでに介護要の者がいるので
容易に想像がつき
ポイントを考えることができました。

足りない部分については、実際そうなったときに
リフォームするだけです。。。。
最初からその仕様にするには予算が取れなかったのです。

実際介護をする前提で建てた友人の家は
狭小地なので、エレベーターつけて
2Fに洗面所とお風呂合わせて6畳近かったです・・・
トイレもむっちゃ広かったです。

moco #- | URL
2008/03/01 08:47 | edit

深く考えなくても良いですよ

ベッドや介護用品は借りれば…安上がりです。
和室にベッドを置く場合、畳取ってもいいですね。
在宅で介護が決まったら…ケアマネと相談して出来るだけのことをすれば良いのです。
改装にしても一時的なものですので…
取り合えずはりぼてでも構わない!のです。
不安よりは…使いづらくてもみんなで楽しく!
過す事を考えてね。

おっちゃん #- | URL
2008/02/29 11:55 | edit

もしそういう状況になったらウチはどうするんでしょう。
和室は4.5畳しかないし、増築出来る土地もない。
両家とも実家がすぐ近くなので何かあったら自分たちがという気持ちはあるものの、実際どうすれば良いかと考えると答えがなかなか出てきません・・・。

WoodBook #- | URL
2008/02/26 00:21 | edit

そうですよね~。。。
実際、一緒に住んでみないと分からない点ってありますもんね。
手すりの設置とか設置位置とか。。。
でも、ちゃんとご両親のことを考えてお家を建てているtomokoさん
本当に素晴らしい嫁であり、素晴らしい娘だなぁって思いました。
うちなんて。。。反省しなくちゃ。。。

つ-こ #- | URL
2008/02/25 06:41 | edit

おはようございます~

おはようございます~

 間取りを考えるとき、介護を受けたり、または介護をしたりすることまで考えるとベストなのですが、実際はそこまで考えるのは難しいですね。

 中古物件を見て回ったときがあるのですが、バブルのときに建てられたお家には、お風呂場に車椅子でも出入りすることができるようなスロープがありました。
 もっとも、そのお家の浴室は6畳間くらいありましたが・・・

たーちゃん #- | URL
2008/02/25 06:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/278-57dc6863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放送局からのプレゼント♪

先日、リンクをはらせていただいているのんたん放送局の プロデューサーのんたんから ネコ耳帽子がプレゼントされました。 うれしい♪ の...

丘ダイバーのトンカチ日記 | 2008/03/02 22:03

プロフィール


