建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家賃  

応援ありがとうございます
最近の寒さで、PCをリビングでという日が続いております。
ファンヒーターの前が指定席♪



旧居は社宅扱いの借り上げの賃貸住宅でした。
3LDK・・・70平米に広いベランダがついていました。
借りるときは、社宅に期限などなく
ず~~~っと住み続けるつもりで
大人二人には広すぎる状態での生活をスタートさせました。

当初家賃の負担は、従来の家賃の約2割。
安かったです。
それが、家賃補助は10年までという決まりができてしまいました。
でも、急にそれじゃあかわいそうだということで
5年猶予が付きました。
ただし家賃の5割を自己負担ということで・・・
それでも、安い狭いアパート並の家賃。
その5年が過ぎると、家賃を丸々負担しなくてはなりません。

旧居は、大家さんの管理が悪く
もう、うんざりな状態。

家賃丸々払い続けるくらいなら
家を買おうということがきっかけでした。

それが社宅期限との戦いとなります。
ローンを組むとき
丸々払う家賃と同程度の負担でローンを組むつもりでした。

ところが、多めに借りてしまったことで
年間△△万ほど増えてしまいました。

多めに借りた分、繰り上げ返済しましたが
期間短縮したため・・・
トータルの返済額はだいぶ減りましたが
年間の返済額は△△万円増えたままです(T∀T)

喜んでいいような悲しんでいいのやら・・・

家賃程度の負担で家が建てられます。
よく聞く言葉ですが・・・

いろんな落とし穴があるもんですね。。。

category: お金が…

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

たまたん♪さんへ

御返事遅くなりました。
ごめんなさい。

リンクありがとうございます。
早速登録させてもらいました。
こんな放置ブログですが、よろしくお願いします。

支払、ボーナス分が圧迫してます(^_^;)

moco #- | URL
2008/02/23 22:08 | edit

ようこさんへ

返事遅くなりました。。。ごめんなさい。

がんばらなきゃ~
と、がんばるあまり、ハンドメイドする時間がとれません(T∀T)

moco #- | URL
2008/02/23 21:45 | edit

昨日はありがとうございました!
無事にアイコン表示されてました。

ウチも前の家の支払い+駐車場2台分の金額と同じくらいで家を買ったハズだったんですけど・・・(涙)
ローンの期間短縮が先になりますよね。
ウチも頑張ります。

それと・・・、相互リンクお願いしてもいいですか?

たまたん♪ #uXHW9S0U | URL
2008/02/15 07:49 | edit

なるほど~

mocoさんがお家を建てた理由のひとつは家賃アップだったのですね~

支出アップはきついと思いますが 今の暮らしが最高だから頑張れますよね!!
払った分自分のお家になりますし

ようこ #- | URL
2008/01/24 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/276-e6b80ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


