建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土地の値段  

応援ありがとうございます
久しぶりの更新です



この冬は、昨年より寒い気がしています。
今朝は、樹脂サッシのレール部分のアルミについた結露が凍ってました。
どうしても、金属部分は結露しちゃいます。
これは、仕方ないですね。



本日は、土地のお話をしたいと思います。

この地に住むようになったのは16年前です。
結婚と同時に住むようになりました。

もう転勤はないのと、社宅期限が来るというのがあって
家を建てようと決心しました。


その頃家を建てていた友人たちは
皆、親の土地に建てていました。
そうです、かかる費用は家だけなのです。

我が家は、土地から買わなければなりません。

予算は限られています。
土地と家合わせて◇◇00万円

そこで、夫は当時住んでいた地域より少し田舎に行って
土地の価格を抑えようと言います。
私は、住みなれた地を離れたくない。
とはいえ、夫の言う地域の2~3倍の坪単価。

夫は田舎育ちなので
広い土地にゆったり住みたい。
私は、広いと手入れが大変なので
広くなくてもいいから便が良くて
日当たりのよさそうな場所がいい。

全く、意見が合いませんでした。

色々と話し合い
この地で探し始めることになりましたが
なかなか見つかりませんでした。

いいなと思っても、夫が却下することが多かったのです。

実際、今住んでいる土地も
最初は手の出ない価格でした。
しかも、プロパンガス
都市ガス区域がよかったのと価格が高すぎる
北面道路など条件が合わず
あっさり却下でした。
ところが、1年ほどのち
都市ガス区域になって、価格も20%ダウンして
新規物件として紹介されました。

土地の予算よりまだちょっと高かったけど
この地域では、この広さでこの価格は限界です。

この地で、土地探しをはじめたとき
住宅展示場で
土地と家合わせてこの予算でと
いろんなHMに相談しました。
あっさり、無理って言われたこともあります。

結局、当初予算より○百万円予算UPしましたが・・・

無理っていわれたとき
ここでは予算を増やしたとしても建てないだろうなぁ・・・と思いました。
そのHMの広告では、
予算内で納まるはずって思ってましたから。。。



[もし]
[たら]
[れば]
こんなことを言っても仕方ありません。

土地にお金がかかった分
家にかけるお金が減るだけです。

でも、安くてもいい家を・・・
そう思い、安いといわれているビルダーを見て歩きました。

実際、土地の価格を書いたとしたら
充分安いよって言われるかもしれないし
え~高いねって言われるかもしれません。

家の価格も、坪単価で言うと
安~いって言われるかもしれません。

逆に、その金額出すんだったら
もっといい家ができたんじゃない?って言われるかもしれません

でも、後悔はしてないです。
その時、自分でできることはしたつもりです。
今考えたら、もっとできたかもしれませんが
その時は、できることはしたと思っていました。
だったら、それでこうしていたらもっとよかったということが
今出てきたとしても
それは、受け入れることができます。

あの時、もっときちんと聞けばよかった、
調べておけばよかった。
そんなことが、いくつかあります。

でも、それをしなかったのは、
私自身です。

いま、遠慮して言わなかったことで
後悔しないよう
きちんと理解してもらえるまで
伝えることが大切です。

あのとき言っておけばよかったということのないように・・・



category: 土地探し

tb: 0   cm: 4

コメント

ティガーさんへ

もしも、無理して資金繰りをして
キツキツの状態で、余剰金もない状態で建てていたら

こんなにお金をかけたのに・・・なんて
期待をかけすぎずに済んだのもあるかもしれません。

この値段だから、この程度でも上等かもって
そう思うこともありますから・・・
でも、卑屈な気持ちではないですよ♪

moco #- | URL
2008/01/22 08:08 | edit

私も・・・

ずっしり心に響きました。
家作りの後半戦、決め事も切羽詰ってきて悶々としてて・・・建てる前・建て初めの頃はもっともっと時間を惜しむくらいに考えてた、頭の中はいっぱいだった。(今も十分考えてはいるのですけど、少しアップアップしてきた)
でも、mocoさんみたいに、建った後に、「誰がなんと言おうと」みたいに胸張っていたいな♪
励ましの言葉にも感じられます。
頑張ってきま~~す!!

ティガー #- | URL
2008/01/19 21:09 | edit

みぃさんへ

自分自身に言い聞かせているところがあるんですよ。
あの時の自分が、あの時なりに一生懸命やったことだから受け入れる。
自分がしたことの結果は、必ず自分に返ってくるんだと教えてもらったことがあります。
その言葉を、いつも胸に前向きに頑張ろうと思ってます。

moco #- | URL
2008/01/19 13:57 | edit

mocoさんの言葉がずっしり重く響きます。
今の私に言われているみたい。
簡単に買い換えられないものだからこそ、
もっともっと自分たちが努力しなきゃ。。
人任せにせず、自分でハッピーをつかみとらなきゃいけませんね。
よし!がんばるぞ~!

みぃ #- | URL
2008/01/19 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/275-0bad4008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


