建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繰り上げ返済  

応援ありがとうございます
クリスマスは子供とケーキのデコレーションをしました。
買った美味しいケーキと
楽しく飾ったケーキ両方をぺろりと平らげてしまう
エンゲル係数は最高です
ケーキ2


市販のスポンジケーキを使ったので
手間はかかってません。。。

NEC_0032.jpg


新居改めベージュハウスも大掃除がテキトーになるつつありますが
なんとか、新年を迎えるまでには
もう少しきれいにしたい。。。

という、こんな年末のさなか、繰り上げ返済をしました。


実は我が家は、借入額を予定より多く借りてしまっていたのです。
普通そんなことはできないのかもしれないのですが
社内融資ということで、それが可能だったのです。

自己資金の一部が凍結されていたのも
理由の一部です。(財形で、解約の実行が遅れたということです)

昨年夏に融資が実行されているので
昨年末には、早々に繰り上げ返済するつもりでしたが
税務署に勘繰られるのも嫌だなぁということで
見送りました。

借りた金額の6分の1を返済しました。

社内融資なので、年に一度しか繰り上げできない。
手数料は5250円と送金手数料840円

返済額とほぼ同額の利息が減少しました。
期間も約7年ちょっと短縮されました。

でも、月々の返済額も、ボーナス月の返済額も
最初に借りる予定の金額より多いので
ちょっと厳しい家計です(T∀T)

もっと、キチンと計画的にしておけばよかった・・・
どんぶり勘定って怖いですね。

繰り上げ返済を決定するときに参考にしたのは
こちら←クリックしてみてください

このシミュレーションサイトは

howpaでの
マイフレさんの日記で教えてもらいました。

category: 生活

コメント

ユウさんへ

繰り上げ返済。。。
これからも頑張らないとって思いつつ
浪費しちゃいそうです。。。

moco #- | URL
2008/01/18 23:43 | edit

てぃがーさんへ

違うんですよ~
資金の移動が間に合わなかったっていうのがあります(笑)

moco #- | URL
2008/01/18 23:40 | edit

亨珈さんへ

我が家は、もう少し返済したいんだけど
多めに借りた分、月々の返済が多くなっちゃってるのが厳しいですね。
車の買い替えも、数年以内に予定されてるんで
もうこれ以上は無理かも。。。

moco #- | URL
2008/01/18 23:32 | edit

WBさんへ

まだまだ若いので、がんばれば結構早いうちに返せるんじゃない?
がんばれ~~~♪

moco #- | URL
2008/01/18 23:25 | edit

あずきさんへ

我が家の場合、
普通の金融機関では借り入れできなかったんですよ。

なので、選択肢なんてなかったんです(-_-;)

moco #- | URL
2008/01/18 23:23 | edit

紺ちゃんへ

どうぞどうぞ♪
私もhowpaで教えてもらったし。
これで、小遣い帳つくりましたよ。。。子供の♪

DIYって、結構かかるんですよね。。。
今は、DIY用の資金稼ぎ中ですわ(笑)

moco #- | URL
2008/01/18 23:21 | edit

mijupiちゃんへ

ありがとう。
借りてから、早ければ早いほど
支払う利息が少なくなるんですよね。。。

期間も一気に減るし。。。

借り過ぎた分を返したって感じです。

moco #- | URL
2008/01/18 23:18 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

多めに借りていたとはいえ、6分の1も返済したなんて・・凄いですね。
7年短縮かぁ~。
日々の生活にいっぱいいっぱいで、繰上げ返済の事をすっかり忘れていたんだけど(おいおい・・)
目が覚めましたよ~。
私も見習って、頑張ろ~。


ユウ #- | URL
2008/01/12 09:24 | edit

すごいです

繰り上げ返済できるなりの努力もあったのでしょうね。7年も短縮できたなんて、まるで7年寿命が延びるような気持です^_^;
私も参考サイトをブックマーク!
見習って頑張らなくちゃ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ティガー #- | URL
2008/01/08 22:33 | edit

7年もw(°o°)w おおっ!!
同じく多めに借りてしまった猫御殿です…。
フラット35なんですが、担当の方が「いくらでも借りられますよ(笑)」と仰り、足りないよりかはとざっくり計算してしまいました(^_^;)
ただ、ちょっと親戚関係ですぐ動かせるお金を用意しておかないといけないので、繰上げ返済は見送るべきか悩んでいます。
皆年配だから、もしものお金が~ってことで…。
早く払ってすっきりしたいよぅ。

亨珈 #935qcF/Y | URL
2007/12/29 08:47 | edit

ウチもこのままじゃ定年までに返しきれないのでどこかで繰り上げないとダメだとは思っているんですが、とりあえず嫁が産休から仕事復帰するまでは我が家の家計はカーオブファイヤーなので無理っぽいです・・・。

WoodBook #- | URL
2007/12/28 13:38 | edit

こちらでは初めまして...でしょうか?
Howpaではお世話になっています、あずきです。

返済期間が7年短縮ってスゴイです!
うちはこれから、住宅ローンの申し込みを...って段階なので
繰り上げ返済なんて、まだまだ先のことのような気がしますが
今からしっかり勉強しておいた方がいいんですよね(>_<)
希望していた銀行に市街化調整区域に建てる家には融資できません
と言われて少し凹んだのですが、気を取り直してこれから
農協さんに住宅ローンの相談に行ってきます!

数字は苦手で家計簿だって合わないし、続かないんですけど
資金計画はしっかりやって行こうと思います!

あずき #Z5QBPsx6 | URL
2007/12/27 12:29 | edit

*早いですね*

便利なサイトですね。
参考にさせていただいてよろしいでしょうか?
当方は元金均等、固定金利。
毎月返済額が減っていくので、
貯めて繰上げしなきゃいけないのに
DIYで出て行くいっぽうです。
いかんいかん。とほほ。

紺ちゃん #hEMd9J4w | URL
2007/12/27 11:35 | edit

繰上げおめでとう♪

7年も短縮ってすごいですね。
うちも今のマンション、お金がまとまると繰り上げしてたけど新居の計画が持ち上がってからは自己資金のとっておくので繰り上げストップです。
これでよかったのかなぁ(汗)

参考サイト、ブックマークしました!
近い将来、利用する時が来ると信じて・・・♪

mijupi #q7XswXQk | URL
2007/12/26 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/274-43c2cda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


