建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大掃除しなくては。。。窓  

応援ありがとうございます
冬の雨はつらいです。。。
湯たんぽは近日中に書きます
更新遅くてごめんなさい
でも、このペースが私にはちょうどいいみたいです。



大掃除、そろそろやらなくてはと思いつつ
まだ何も手をつけてなかったmocoです。。。

でも、いい加減やらねば・・・

ということで
一日一つ~二つということを目標に・・・
リビングの窓周りを昨夜頑張りました。

我が家は、喫煙者がいるのでリビングのカーテンは
洗っている方だと思いますが
ここのところさぼり気味でした(-_-;)

で、厚手のカーテンは昼間に洗って干しました。
昨夜はシャッターを閉めた後レースのカーテンを洗いました。
洗っている間に、カーテンレールの上をぞうきんでふいて
窓をきれいにしました。

窓、よく新聞で~とかいろいろ言われてますが
私は、こんな方法です。

きれいなぞうきんを濡らし
緩めに絞ります。
乾いたぞうきんも一枚用意。
あとは
スキージー

スキージー
これを使います。

濡れたぞうきんで窓を拭いてスキージー
上から下へとグ~っと拭きます。
そして乾いたぞうきんで水分拭き取り♪
あとは、固く絞ったぞうきんで、窓枠を拭いて、桟を拭いて
さっぱり♪

もし、手あかがひどい時は
重曹スプレーでシュッとして拭きます。

あとは、洗濯の終了したカーテンを窓にかけて
リビングの窓はおしまい♪

リビングドアも、ぜ~んぶ拭き
ダイニングとの間仕切りのパタパタ4つリビング側すべて
拭いて~
昨夜の掃除は終了♪

ダイニングは、後日作業です。。。
こんなんで・・・
年が明ける前に
大掃除終わるのかなぁ(^_^;)




category: おそうじ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

コメント

亨珈さんへ

外用のスポンジ付きのいいですか?
今、どうしようかなぁって思っていたとこなんですよ。

サイディングはしません。。。
汚れが目立たないものにしてるので
汚れがわかりません(笑)

ひさしは、暖かくなったときにしようかなぁ。。。
わすれそうです。

カーテンって網戸にしている側だけが汚れていくんですよね。。。

moco #- | URL
2007/12/18 14:19 | edit

あざ美さんへ

顔文字、あざ美さんらしいのを早くDLしてくださいね~♪

これね。。。お風呂の鏡もきれいになるので
普段はお風呂に置いてあります。
無印のは、替えゴムがあるのし、
柄も、いろいろ流用できるのでお買い得かも♪

でも、新聞の方がピッカピカにはなるんですよね~
時間はかかるんだけど。。。

私も2Fの窓は全部完了しました。
2Fはあとは子供のものだけかな~

moco #- | URL
2007/12/18 14:03 | edit

私も外用と室内用と分けて完備しています(笑)
外用は柄の部分が伸びてスクィージーの裏にスポンジが付いているアレです。
窓掃除って楽しいですよね♪

我が家の喫煙者はバルコニー限定のため、カーテンを汚すのはもっぱら猫衆です。
月に一度は洗っていますかねぇ…(^_^;)
田舎なのでカーテンを洗濯中は外から丸見えでもOKですwww

現在サイディングや庇の上を掃除するか考え中です。
やるとしたら春に暖かくなってからにしよう。うん。汚れも落ちやすいし。
mocoさんは今からされますか??

亨珈 #935qcF/Y | URL
2007/12/17 23:05 | edit

ようやく新しいPCにしたあざ美です♪
なので、顔文字ありません…

我が家もこれ欲しかったんだけど、道具だけ買って
年に一回しかやらないあざ美にはもったいない気がして断念しました(汗

で、我が家は新聞でやりました。
濡らした新聞で汚れを落とし、濡れてない新聞で吹き上げ。
桟などは、ミュウのお尻拭きを使うとめちゃくちゃ綺麗になりました♪
昨日、窓拭きは全部終了しました~♪

あざ美 #LkZag.iM | URL
2007/12/17 11:29 | edit

ステップさんへ

ステップさんも、今年のお掃除は退去のときまでに時間をかけてやりますか?

私は、旧居は掃除してもどうにもならないほどボロ屋でしたので、
テキトーにしかしませんでした。
クロスは張り替えになるし、壁はぶちぬかないと
壁内がカビと腐食でボロボロ。。。

でも、すべて、家主のメンテ不足が原因ですけどね(^_^;)

moco #- | URL
2007/12/14 19:49 | edit

ようこさんへ

重曹水は、普段のものより濃度を薄めた方がいいかも。
スキージーが古いと筋つきやすくなるかも・・・

moco #- | URL
2007/12/14 19:46 | edit

june*berryさんへ

無印は、柄も別売りでありますよ。
あと、スポンジのものもあるので
それを濡らして窓掃除すれば、届くかも・・・です。

moco #- | URL
2007/12/14 19:44 | edit

大掃除の季節・・・

私もそろそろ取り掛からなきゃ!と思いつつ、
寒さに負けて丸まってしまってます^^;

重曹って本当に便利なんですね!
私も重曹スプレーを作って、
気づいたらすぐにシュっシュッ!するようにします♪

『スキージー』φ(..)メモメモ

ステップ #- | URL
2007/12/14 10:32 | edit

大掃除

私もはじめました。プチ大掃除
窓拭きはスキージー私も使っていますよ!
重曹水がいいのは知りませんでした。今度挑戦してみます

ようこ #- | URL
2007/12/14 01:52 | edit

スキージー!!っていううんですね。
これ、コンビニでバイトしていたときに使っていましたが
とってもきれいになるし楽ちんですよね♪
これが一般家庭用にあったなんて!
新しいお家は窓が大きいのでぜひ購入したいです。
でも、脚立も必要かも^^;

june*berry #- | URL
2007/12/13 22:07 | edit

みっふーさんへ

心は広くはないんですけど・・・

彼の稼ぎでローンを払うし、
蛍になるには
病気との兼ね合いがあるので
仕方ないなぁ・・・とあきらめです。
なので、彼の居場所の上に強制の換気扇が設置されてます。


旧居もクロスは黄色かったです。
クロスは張り替えることもできますから…

アレルギーとかが家族にないからできることではありますけどね(-_-;)

本当は、タバコ自体やめてほしいんですけど
それは、無理のようです。


moco #- | URL
2007/12/13 19:52 | edit

WBさんへ

WBさん邸は、常にきれいにしてそうなので
さほど、細かく掃除するところはないのでは?

あえていうなら、外回り?

moco #- | URL
2007/12/13 19:36 | edit

しゃけちゃん

新聞で窓ふきは、新聞を濡らして
クリーナーを使わないで、仕上げに乾いた新聞でふくんだったと思います。
新聞を濡らすのを重曹水を使うっていう手もあります♪

新聞の色がつくって・・・
カラーの面でも使ったの?

腫れてる日に窓を拭くと、早く乾くので大変。
曇りの日が窓ふき日和ですよ。

moco #- | URL
2007/12/13 19:35 | edit

ティガーさんへ

スキージーは、バイト時代に使い方を教わりました♪
一度使うと病みつきですよね♪

気分の乗らないところってどこでしょう?
私と同じところかなぁ?

いまやっても、3月退去だと気合が入らないのもわかるわ♪

moco #- | URL
2007/12/13 19:31 | edit

さとさんへ

ただ見てるだけじゃダメですよ~
来年はきっちりやってくださいね!

moco #- | URL
2007/12/13 18:03 | edit

心が広いですね!

室内で喫煙を許すなんてとても心が広いですね!

うちは社宅に居た時でさえ、換気扇の下で煙草を吸っていました。
分譲マンションに引っ越してからも今の戸建てでも、ベランダでしか煙草は吸わせてもらってません。
ただ、長年住んだ寮を引っ越す時に掃除をしたら、クリーム色だと思っていた造り付け戸棚がアイボリーだったのでびっくりしました。また、結局マンションを売却したので、室内は禁煙で正解だったと感じています。

みっふー #obWbQ39E | URL
2007/12/13 12:09 | edit

大掃除ですか・・・
ウチもそろそろ取り掛からないとダメなんでしょうけどまだ始めてません。
夜中に録画した映画とかまったり見てる場合じゃないですよね^^;

WoodBook #- | URL
2007/12/13 10:51 | edit

先日、新聞で窓拭きしました!
・・・・最悪でした。_| ̄|○|||
窓用クリーナーをシュシュとして、新聞で拭いて、クリーナーが乾きかけのようなところに戻ると新聞の色がまたガラスにつきます。
いつまでたっても終われない(。´Д⊂)うぅ・・・。

やっぱり、mocoさんみたいに水拭き→スキージー→からぶきが、一番すっきりきれいになるんじゃないかって思います♪

あぶりしゃけ #MY55Xq8c | URL
2007/12/13 09:37 | edit

しなくてはね~~

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、重曹掃除の楽しさを覚えて、あっちもこっちも・・・(先日はどうもありがとう!)
スキージーは私も普段使ってます。便利ですよね。
そして重曹をシュッシュッ。ピカピカです(*^_^*)
でもなぜか気分が乗らないところがいつまでも残ってる。。。
来年3月に引越しだから、大掃除はその時に・・・と逃げてます^_^;

ティガー #- | URL
2007/12/13 09:23 | edit

連想したこと

>上から下へとグ~っと
ムーディ!!
うえから~うえから~~~

さと #- | URL
2007/12/13 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/270-6143d0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


