建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンそうじ重曹1  

応援ありがとうございます
拙い文章で読みにくいのに
読んでいただけるなんて光栄です♪



要領が悪いのか、私が料理すると
キッチンはぐちゃぐちゃ。
これでもかって言うほど散らかります。

一気に片付けるために
まずは、コンロに重曹スプレーをシュッシュッっとします。

それから、ひたすら洗い物。。。
本当は、ここもナチュラル素材で洗いたいんですが
ただ今研究中!
成果確認後レポしたいと思います。

ということで、とりあえずは洗剤で茶碗など一気に洗っちゃいます。

鍋やフライパンは重曹をふりかけ
五徳もコンパクトなのでささっと洗います。
重曹は酸性の油汚れには効果ありです。

洗い物のかごはテンコ盛りですが
それはちょっと放置して

子供のボロシャツや古いバスタオルなどを小さく切って
ストックしてあるもので
コンロを拭き拭き・・・ポイッ。
重曹スプレーが油の汚れを浮き上がらせてくれるので
簡単にきれいになります。

あとは濡れたふきんで拭きあげです。
その後、五徳や汁受けをセットしてコンロはおしまい。
もし、こびりついた汚れや
クレンザーでこするような汚れは
重曹大さじ1に水大さじ3を溶いたドロドロ重曹を
塗っておきます。
しばらく放置した後、そのドロドロ重曹をスポンジやたわしで
ゴシゴシ・・・
これで、だいぶ落ちると思います。

換気扇の周りは、
時々重曹スプレーをして
濡れふきんで拭きあげです。
ベトっとしたのは簡単に取れます。
ベトベトってなってる場合は、何度か繰り返すことで取れます。
かなりベトンベトンになってるときは
スプレーパック・・・
スプレーしてラップ♪
ふき上げのときは、ポイ捨てボロ生地を使うと楽です。

やかんなどをコンロに置いていると、
外周りがいつの間にかべとべと
焦げ付きができますよね。

これは、やかんが入る大きい鍋に、
やかんと水と重曹をいれ煮ます。
お湯が冷めきらないうちにたわしでこすると
きれいになります。

一回でダメなときは、2,3回繰り返すとかなり落ちます。
たわしでこするときも、重曹を振りかけながらこすると効果が出ます。

重曹はクレンザー代りに油汚れや焦げ付き落としに
どんどん使いましょう。
手荒れはしないですしね。

そんなことをしていると洗いものは9割乾いてます。
あとは、お気に入りのリネンのクロスで拭いて
食器棚にしまいます。

それから、
排水溝の匂いや
生ごみの匂い
気になるようなら
重曹をふりかけます。

排水溝には、たっぷり目の重曹をふりかけ
クエン酸スプレーをたっぷりかけてみてください。

化学反応で発泡して
においも汚れも流れて行ってくれます。

すっきり♪

category: おそうじ

コメント

ティガーさんへ

松井棒は使ってません。
使ってみたいけど、作るの面倒だったり(^_^;)
子供の破けた服とか、よれよれのバスタオルとかを切って、使い捨てにしております。

重曹スプレーは市販でもあるけど
簡単に作れますよ。
http://tateru.blog56.fc2.com/blog-entry-261.html
こちらに書いてあります♪

moco #- | URL
2007/12/06 19:42 | edit

亨珈さんへ

コメントありがとうございます。
ナチュラルお掃除の大先輩ですね♪
米ぬか石鹸ですか・・・
試してみようかな・・・

五徳・・・
私がきれいに使った後、しっかり拭きこぼしてきたなくする旦那さん・・・
今きれいにしたばっかりなのに・・・(||゚Д゚)

moco #- | URL
2007/12/06 19:37 | edit

もしかして松井棒愛用?!

今日テレビでやってて、掃除意欲が湧いてきたところに、重曹切れてました・・・
換気扇の網(?)がフィルターしててもしつこい油汚れが付くのよね!!
重曹スプレーは市販?自分で作る?私も横に重曹置いてこまめにお掃除しなくちゃ。

ティガー #- | URL
2007/12/05 23:50 | edit

こんにちは~★
私も重曹大好きなので、ついついカキコしてしまいました(^^ゞ
まだこどもがおねしょしたりするので、ぱんつやおしめの浸け置きにも使っています。
柔軟剤いらないし、洗剤より余程匂いがスッキリとれるのがいいですよね。
台所の洗い物は粉せっけんがいい感じです。
米ぬかから出来ているやつを使っているのですが、とってもすっきり落ちます。
ナイロンタワシなので、なるべく水だけで洗うようにはしているんですが、どうしても必要な時ってありますものね(^_^;)

それにしても気をつけていても五徳ってどうしてあんなに汚れちゃうんでしょうね…。
普段は水拭きだけで済ませているんですが、重曹手放せないですよね★

亨珈 #935qcF/Y | URL
2007/12/03 15:18 | edit

jupiter-juzzさんへ

がっつりこびりついたものは
合成洗剤をラップで湿布した方がいいかもです。
ゴム手袋して・・・
本当は、すべてをナチュラル素材でっていうのが
一番いいんでしょうけど
使い分けて、きれいにするっていうのも悪くないと思ってます (*´∀`)

相互リンク、ご依頼ありがとうございます。
うれしいです。
こちらでも、howpaでもよろしくお願いします。

moco #- | URL
2007/11/30 20:21 | edit

妻♪@sweethomeさんへ

ぜひ、使ってみてください。
高いものじゃないんで♪
クレンザー買った気分で。。。

moco #- | URL
2007/11/30 20:18 | edit

麒麟さんへ

マメに毎日きれいにしていたら
重曹を使わない、水やお湯で濡らした付近だけできれいにする。
これこそ、ナチュラルお掃除の究極です♪

IHは
やっぱりそこのポイント高いんだよね~

moco #- | URL
2007/11/30 20:17 | edit

レンジフードの油の汚れを取るのに毎年苦労しているのですが、重曹使えそうですね。

今年は重曹で頑張ってみます。

P.S.もしよろしければ相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか? Howpaでもよろしくお願いします。

jupiter-juzz #- | URL
2007/11/30 01:56 | edit

おお~~!!
すごいです。
よし、私も今年は重曹買って新居のために予行練習しようと思います♪

妻♪@sweethome #D.Zv7Kks | URL
2007/11/29 15:30 | edit

料理後のキッチン周り・・・毎日掃除してます。
IHのガラストップなので楽チンすぎる。
重曹とか使うと掃除がもっと楽になるのかな?
でもまぁそれほど汚れてないんだけど。

麒麟 #wr80fq92 | URL
2007/11/29 06:21 | edit

たーちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

お料理に使う重曹をお掃除に使うことできますが…お掃除用の安めの重曹があります。
料理には使えないけど…

手荒れする奥様には特にお薦めです♪

相互リンクありがとうございます♪
PC開きしだいリンク作業します♪
よろしくお願いします♪

Howpaのマイフレもよろしくお願いします♪

moco #- | URL
2007/11/28 07:47 | edit

 あっ、あとHowpaのマイフレンド申請させていただいてよろしいでしょうか?

たーちゃん #- | URL
2007/11/28 07:01 | edit

おはようございます~

Howpaから遊びに来ました。

 なるほど、重曹ってヨモギのあく抜きの他に掃除にもつかえるんですね~
 今年は初めての新居の大掃除ですので、間違いなく気合を入れて掃除することになるでしょう~
 重曹の事は妻にも伝えておきます。
 
 さて、もしよろしければ、相互リンクしていただいてよろしいでしょうか?
 また、お時間があれば私のブログまで遊びに来てくださいね~

たーちゃん #- | URL
2007/11/28 06:59 | edit

mijupiちゃんへ

重曹、結構奥が深いです。
私もまだまだです。

15年で、ため込んだ汚れの旧居
大変な目に会いましたので
反省して、マメにお掃除です。

自分の家だから、愛着もあるしね♪

moco #- | URL
2007/11/27 21:02 | edit

島さんへ

コメントありがとうございます。
新居に重曹はいいですよ。。。
汚れがたまらないうちから使い続けるといいみたいです。

moco #- | URL
2007/11/27 21:00 | edit

ちしおくんへ

えっと・・・
要領が悪いとは書きましたが
頭が悪いとは書いてないです。

短時間で料理するために起きてしまう現象ですわ。

moco #- | URL
2007/11/27 20:59 | edit

すごいなぁ♪

その都度キレイにするっていうのが一番なんですよねー・・
かなり反省です(汗)
重曹も持ってるクセに洗濯機に入れるくらいしかしてなくてもったいないですね、私。

重曹を使いこなせるようになったらカッコイイな~って思います(^-^)

mijupi #q7XswXQk | URL
2007/11/27 19:22 | edit

重曹・・・

重曹ってそんなに便利なんですか!初めて知りました。
聞いたことはありますけど、実際に使ったことはありませんでした。
今度機会があったら是非つかってみようと思います。
年末の大掃除では使ってみようかな!

島 #dfdn2D6U | URL
2007/11/27 06:42 | edit

mocoさんは頭悪いんですか???

僕は頭がいいので、しっかりインプットしておきますね♪

mocoさんが長老で頭が悪いってことは誰にも言いませんからご心配なく(汗)

あつきちしお #- | URL
2007/11/26 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/265-57af154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


