建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローコスト→健康住宅?  

応援ありがとうございます
更新頻度が下がっちゃってごめんなさい
頑張ります♪


ブログの記事書くのって結構時間がかかりますね。
文章だけならざ~っと書けるんですが
文字の色変えたり、リンク貼ったり、絵文字入れたり。。。
こういうのがささっとできません(T∀T)
顔文字なら、さほど時間かかんないんだけどね(^_^;)

なので、今日は地味な感じで行きたいと思います(笑)


私が建てた工務店や、前はローコスト研究会と名乗っていた工務店。

最近見かけません。
冠にローコストをうたわなくなってます。

代わりに何を冠にしているか。。。


それは・・・
健康住宅

他には、子育て世代とか、
自然素材とか・・・

その分、ローコストより価格的にはUPしてると思いますが…

我が家が建てた工務店も
ローコスト研究会という文字は広告からなくなりました。

他の研究会を名乗っていた工務店も
名乗らなくなってきてますね。

我が家も、ローコストでありながら
自然素材が使われてるところがあったりします。
それをいっぱい使うと、価格UPだったので
断念しましたが・・・

確かに、新築時の閉め切った家の中でも
におうことはなかったです。
新築の匂い=ホルムアルデヒトっていうかんじでしたから。。。

クロスを貼る接着剤が特に新築のかおり・・・

建築中、木酢液の匂いがする建築現場でした。
防虫剤として木材に使用してるようです…

断熱材羊毛混素材

本物の健康住宅かどうかは、わかりませんが
今の健康志向にはあっているのかもしれません。

我が家の予算と拙い知識とでは
ちょうどいいのではないかと思っていますが・・・




category: 住宅メーカー

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tag: ローコスト  健康住宅  自然素材  羊毛  断熱材 
tb: 0   cm: 2

コメント

おきらく旦那さんへ

ええ~っ
床鳴り当然ってですか…
我が家が建てた工務店で桐の無垢の床材を使って建てた友人がいますが…床鳴りしてませんよ~
ローコスト以前に、腕が悪いのでは?
そして、それを堂々と言えちゃう羞恥心の無さ?
安くて、節があるけど無垢で…とかなんかないんでしょうかね。

コメント読んで苦笑いしきりです(^_^;)

moco #- | URL
2007/11/22 19:43 | edit

こんにちは~。

熊本では「無添加住宅」と謳っているメーカーがローコスト研究会熊本本部とHPにちっちゃく書いてあります。(笑)
無添加品でそろえるとローコストにはならないけど、ある程度リーズナブルな値段で建てられるようです。

無垢床なので床鳴りして当然とpopに書いてあったので施工で抑えられるのでは?と質問したら、「床鳴りしたくないなら余所で建ててください。」と言われました。信念がうかがえるセリフともとれますが、そのあたりの効率重視?がローコストの秘訣でしょうか。

(私は無垢材でも床鳴りしたくないので別のところで建ててますが。)

おきらく旦那 #yzZvjdco | URL
2007/11/22 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/263-63c98e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


