建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナチュラルおそうじ。。。準備編  

応援ありがとうございます
年末に向けおそうじがんばりましょう



新居はいつまでもきれいに過ごしたいですよね。

ナチュラルお掃除は、ちょこちょこ掃除していると
大掃除がいらないようになるといいなぁ・・・
新居は大切にしていたいなぁ。。。
そんな気持ちから始めました。

そこで、今まで使っていた
化学洗剤に比べ、手荒れが少ないんです。
頑固な汚れになっちゃうと
効果は少ないですけどね。。。

場所と汚れの性質がわかると
どこに何を使ったらいいのか
わかってきます。
そして、予防法も・・・

私が主に使っているのは
重曹
クエン酸
エタノール
です・・・

このほかに、精油や石鹼、酸素系漂白剤もあると便利ですよ。


まず、おそうじに必要なものを準備します。

重曹水スプレー

作り方
水200cc
重曹大さじ1弱

よくかき混ぜてください。
これをスプレーボトルに入れます。


クエン酸スプレー

作り方
水200cc
クエン酸小さじ1

重曹スプレーと同じボトルに入れてシールをはって区別してます。
CIMG0010.jpg


エタノールスプレー
私は、市販のキッチン用の消毒のスプレーを使ってます。
無水エタノールを精製水で薄めてエッセンシャルオイルを
垂らしたものも使ってます。
画像のものは、キッチンで使うのでエッセンシャルオイル入れてないものです。

瓶に入っているのは重曹です。

これがキッチンのおそうじセットです。
もちろん、キッチン以外でも大活躍です。

次回は、これらを使ったそうじについて書きますね。

category: おそうじ

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

コメント

麒麟さんへ

合成洗剤より、汚れ落ちがいい場合とそうでない場合があります。
そこをうまくいいとこ取りできるといいんだろうけど
合成洗剤って、冬は特に手荒れの原因なんですよね・・・

単に大掃除は面倒なので、チョコチョコきれいにしておけば楽でしょ(笑)

moco #- | URL
2007/11/21 16:25 | edit

ユウさんへ

お仲間ですね。
エタノールはキッチンには欠かせないですよね♪

手荒れは主婦の敵ですものね!

moco #- | URL
2007/11/21 16:23 | edit

ステップさんへ

そうですね、賃貸だと入らない気合も
自分の家だと、気合い入りまくります♪

きれいなときからまめに掃除していたら
大掃除も楽ですよね。。。きっと。。。

moco #- | URL
2007/11/21 16:22 | edit

ようこさんへ

100均のスプレーボトル便利ですよね。

数日前、いつも長男が掃除している2Fのトイレを
掃除しました。
便座を外したら、隙間が汚れてました。。。(*-゛-)

moco #- | URL
2007/11/21 16:20 | edit

妻♪@sweethomeさんへ

御返事遅くなって申し訳ありません。

主婦歴は長いですけど・・・
掃除は不得手の部類なんですよ・・・

moco #- | URL
2007/11/21 16:05 | edit

掃除に一手間かける労力が素晴らしいです。
毎日のことだから手荒れとか確かに気になりますもんね。
効果も普通のものより効くのかな?

麒麟 #wr80fq92 | URL
2007/11/16 17:16 | edit

お久しぶりです♪

私も使ってます♪
重曹もクエン酸もエタノールも^^v
仲間ですね~☆
やっぱりキッチン廻りは特に、強い洗剤を使うより、安心ですもんね♪

やり方が違うかもしれないし、次回の記事が楽しみです~(*≧▽≦)ノ☆

ユウ #- | URL
2007/11/16 13:53 | edit

素敵な奥様♪

お家を建てると家に対する思いも借家とは変わってくるんでしょうね。
お掃除にも愛情が(*^_^*)

自然の物で優しくお掃除。
これが一番ですよね!
私もmocoさんのような素敵な奥様を目指して、
頑張ります!

ステップ #- | URL
2007/11/16 13:13 | edit

私も♪

お酢薄めて100均スプレーに入れてます。
そろそろ大掃除のシーズン!日ごろ見ていないところもチェックしなきゃ

ようこ #- | URL
2007/11/15 23:12 | edit

こんにちは、おじゃまします♪
重曹とかエタノールとかちょこちょこっと作ってお掃除されているなんて・・・“主婦上級者”!!。。。って感じです~♪
勉強させていただきたいです、次回記事楽しみにしてます!

妻♪@sweethome #D.Zv7Kks | URL
2007/11/15 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/261-ea94522c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


