建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空き巣被害  

応援ありがとうございます
励みになります



ご近所さんが最近空き巣被害にあいましたガーン

引っ越してきて、一番いろいろと声をかけてくれて
お世話になっている定年後のご夫婦二人住まいですアップロードファイル

空き巣にあったのは、夕方から夜にかけて
我が家の、物置の近くから侵入したそうですjumee☆Feel Depressed3

しかも、我が家がシャッターを閉めたあと、数時間の間です。

そのご夫婦のお住まいは、区画整理前に
賃貸用に建てたおうちです
自宅が区画整理で取り壊すことになり
その賃貸の家も曳き家をしたため
店子さんもいません。

ということで、そのままお住まいに変更されたのです。

なので、仕様は賃貸用。
窓は、単ガラス。
鍵はクレセント錠一個だけ。
シャッターはなし。
垣根とその家の物置の配置で、
道路からは死角がい多い。
犬は飼っているが、小屋の中で外には出られないようになっている。

刑事さんが、来たとき我が家の防犯体制についてチェックされていかれました。

我が家は、窓は格子もしくはシャッター付き(1Fだけですが)
窓がペアガラス。
鍵は、2重ロック(2か所は3重)
道路からの死角が少ない。
人感センサーライトが付いている。

防犯に対しての及第点をいただきました。
防犯ガラスではなくてもペアガラスは割るのに時間がかかるため
避けることが多いそうです。
鍵も上下真中と3か所あると侵入を試みる前に
時間がかかることからあきらめることが多いそうです。

でも、不安になった私は、
振動でブザーが鳴るタイプの防犯グッズを窓に貼り付けることを考えてます。
これも、効果あるそうです。

防犯、これはやりすぎるってことはないんだと思います。


問題は、日中短時間出かける時に
シャッターを閉めるかどうか
ここが、悩むところです。
皆さんはどう考えてますか?

2Fに簡単に登れる構造や、隣の家との間が狭く手足を突っ張れば登れる場合、2Fも防犯対策をしっかりしないといけないそうです。

実家は、2Fも雨戸がついてたり格子をつけてたりします。

入られる家、入られない家
どこが違うんでしょう・・・jumee☆think2

目に見える対策なんでしょうか?

category: 防犯

コメント

おきらく旦那さんへ

そうですね。。。
とにかく、侵入するのに時間がかかるようにしておくことが大切といわれました。
時間がかかるとそれだけ、見つかる可能性があるからだそうで。。。

でも、だれも通らないところだと困りますよね。

その家にあった防犯対策がされているかが大切なんでしょうね。

留守のときは、ちょくちょく見回ってくれるサービスがあるといいですよね。

近所付き合いも大切ですね。

moco #- | URL
2007/11/12 17:11 | edit

定期的な周期で留守にする場合が危ないですね。
(教会もそうでしょうし)
この家はこの時間帯は必ず留守で、何時までは帰ってこないから大丈夫・・・と調べられたらピンチですね。

そんなときはどうすれば良いんでしょうね。

おきらく旦那 #yzZvjdco | URL
2007/11/12 00:58 | edit

mijupiちゃんへ

防犯は、ほんとにいろいろですね。
何度も入られる家、周りは皆はいられているのに
入られたことのない家。。。
それなりに、理由があるようなので
そこを、うまく防犯に役立てていければって思ってます。

moco #- | URL
2007/11/11 21:55 | edit

防犯にやり過ぎはない、ですよね

こんばんは♪
私も防犯の日記をUPするところです。
物騒な今の世の中、やり過ぎはないと思うし「これでよし」もないと思うんですよねぇ・・

シャッターをなくした我が家ですが、やはり続けて留守にする事があるしこれでよかったかなぁという気がします。
その代わり窓の防犯はしっかりと!! ですね!

mijupi #q7XswXQk | URL
2007/11/11 19:14 | edit

ようこさんへ

私も、結局シャッター閉めないで出かけてます。
その代り、一か所2~3ロックです。。。

アラームのもつけようかなぁって思ってます。

moco #- | URL
2007/11/11 16:52 | edit

すこんぶさんへ

クリスチャンで協会に出かけていたそうです。
そこを狙われるのは悲しいですね。

目星をつけられても、入りにくい環境を日ごろから作ることが大切なんだと思いました。

howpaは無理して書くことないんですよ。
疑問なこと、ブログには書くとまずいかなぁって事とか
トラブルの相談などができるんですが・・・
業者の方も結構いますので・・・

残念ですが、無理は禁物ですものね(^ω^*))

またブログ訪問させてもらいますね。

moco #- | URL
2007/11/11 16:50 | edit

おひなさま3さんへ

訪問&コメントありがとうございます。
先ほど実家に問い合わせしたら
旭電機化成 100dB薄型振動アラーム /ABA-501
というのを使っているそうです。一個1000円しないし
薄いので開閉には差し支えないよって言われました。

チェックされたら、いるかいないかはすぐわかっちゃいますものね。
入りにくさが大切ですね。

moco #- | URL
2007/11/11 16:44 | edit

防犯

私は日中(1日)外出の時でもシャッターは閉めませんよ。
シャッターが閉まっていると何だか「留守ですよ」って 皆に分かっちゃうのでは?と思います。

ようこ #- | URL
2007/11/11 16:42 | edit

こんにちわ、空き巣こわいですね。
ということは、ご夫婦は外出されてたんですか?
目をつけられないように、防犯対策するしかないんですかね。
日中のシャッターは、閉めてると明らかに不在と思われるけど、空き巣が入るのには時間がかかるのでしょうか。
私は今住んでいる家は2階リビングなのですが、日中は閉めてないです。
これからですが、昼間の防犯対策としては、何分かごとに入り切りするタイマーをつけて、ラジオをかけとく事を考えてます。
うちも窓にブザーが鳴るものつけたいと思います。

あと、ブログ書いているだけで精一杯なので、howpaの日記まで書けそうになく退会してしまいました。
おすすめしていただいたのに、ほんと申し訳ないです。

すこんぶ #- | URL
2007/11/11 15:55 | edit

空き巣

はじめまして。
一戸建住宅からきました。
私は現在、所有マンションに住んでおり家を建築中です。
一戸建に居住するにあたって、防犯面は充分考えなければいけないと感じております。
以前、独身時代に空き巣に入られました。
警察の方から、泥棒は、どの家にしようか、家族構成、いつ頃留守にする・・・など
入念にチェックをした上で侵入するそうです。
また、犯行後も警察を呼んだのかどうかなどチェックをしに来るそうです。
物盗りだけなら未だましだと考えた方が良いですね。

もし、家のどこかに潜まれたら・・・最悪です。
やはり常日ごろから、出掛ける時にも部屋の電気を付けるなど・・・・防犯面は家族で気をつけておかなければいけませんね~~。

『振動でブザ-が鳴るタイプを窓に付ける』
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

おひなさま3 #- | URL
2007/11/11 15:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/258-2260502a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


