建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

換気扇おそうじ  

ちょっとさぼって、2か月掃除しなかった換気扇ですガーン
CIMG0036.jpg

汚いですね~

CIMG0038.jpg


中に自分で取り付けたフィルターもこんな感じですsc06

とにかく汚い。

シロッコファンは・・・
フィルターが効いているのかさほど汚れてません。
CIMG0041.jpg


重曹スプレーを作って
スプレーしながら換気扇を拭き拭き

手荒れしないで、さっぱり油分がとれます。
頑固な油汚れだと難しいですが、2か月程度の汚れは大丈夫です。

CIMG0043.jpg


シロッコファンを元に戻して
本当はアップロードファイルこれをつけるんですが・・・
CIMG0044.jpg

市販のフィルターを付けるので外したままです。

市販のフィルターは
ちょっと厚めのフィルターをセットできる・・これ下
CIMG0042.jpg

白さがまぶしいですね。

CIMG0048.jpg
次に、整流板の隙間にフィルターを挟みました。

CIMG0047.jpg

見えるかな?
CIMG0046.jpg


さらに、磁石を小さい袋に入れます
CIMG0049.jpg


薄いフィルターを換気扇の吸い込み口に
磁石でセットします。
CIMG0050.jpg


これで、予防も完璧jumee☆DaNcE1

最近IH用に
こんな換気扇を見ました。

実際、このキッチンでお湯を沸かして
その蒸気を吸い込むところを見ました。
オープンキッチンだといいかもしれないですね。

index_ph020.gif

about_ph002.jpg

category: おそうじ

tb: 0   cm: 2

コメント

み@さんへ

そうそう、昨年末は掃除しなくて済んだんですよね♪

私も今回初めて外してみたんです。
ほかはフィルター&重曹スプレーで掃除してたし(笑)

大型家具の後ろ。。。
どこまでやるか。。。ですね。。。

カーテンやレール、窓ふきもありますよね。。。

moco #- | URL
2007/11/10 18:13 | edit

そろそろ大掃除の季節ですね~。
去年は入居したてだったので全然しなかったです。
でも今年は・・・大型家具の裏側が怖い・・。
見えてる部分は、毎日コツコツしたつもりでも
案外やる箇所がおおくて。。虫もでそうだし(笑。

換気扇の奥まで手を入れたことないですよ~。
フィルターを2週間に1度取り替えて拭くだけでした・・。
ちゃんとがんばらねば!
重曹スプレーは私も愛用してますよ♪

み@ #- | URL
2007/11/10 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/257-19976c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


