建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

賃貸と持ち家の違い・・・その5  

収拾がつかない展開になってきたこのシリーズですが・・・
とりあえず、思ったことを書き連ねてます。

賃貸も持ち家も一長一短ですね

いろんな思いをして買う人買わない人がいると思います。
買ってよかった人もいれば
買わなきゃよかったと思う人もいます。

十人十色の答えが出るわけです。

私自身100%よかったのか
答えはまだ出ません。

ただ、旧居・・・あの旧居に
家賃を10万円も払いたくない
家賃を払っているのに
貸してやってるっていう態度でいられるのが嫌・・・

それに見合うはずのものを支払っているのにもかかわらずです。

自分の家になって、メンテとか保険とか
いろんな面で自己責任は増えてますが
それ以上に、ホッとできる。

大切に暮らしていきたい。

近所に気を遣わなくていいわけではないし
しがらみもできてくる
でも、なんとなく根っこがない気がしてしまう…

ま、転勤族の子として育ったせいもあると思うんですけどね…

人生の半分以上をこの地で過ごしてきたから
これから先もここで暮らしていく
そういう気持ちに慣れるのも
家を建てたからかもしれません。

どうして建てるかは人それぞれだけど
建てた地に根付くということは
建てる人建てた人の共通の意識かもしれないなぁ・・・と思います。
ちがうのかなぁ?

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

はなさんへ

お久しぶりです・・・
こそっと復活してみました・・・

毎日は更新できないだろうけど
ちょこちょこ書いてみようと思ってます・・・

外構も庭も未完成なので
ネタはできるかも(笑)

moco #- | URL
2007/10/23 19:07 | edit

こんばんは^^ォヒサシです!!
復活してたんですね~何だか嬉しいかもーです。

住みだしての○×って凄く興味出てしまいます~
我が家も、早く外構記事終わらせて○×記事書かねば!!

はな #- | URL
2007/10/21 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/240-f00f5fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


