建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

賃貸と持ち家の違い。。。その4  

続きです。

長く同じ家に住んでいると、
いろんな設備が、壊れてきたりしますよねガビーン

設備の故障って、
賃貸だと大家さんにいって修理してもらったりですよね泣き顔

例えば、給湯器の不調。。。
もし、お湯が出なくなったら、大家さんや管理会社に連絡する
それで対処してもらうんですよね汗

持ち家は、全部自分で手配しなくてはなりませんjumee☆think1

そんなの当たり前なんだけど、
問題のあったものによって、連絡先が違うんですよね
建築会社に言えば、
全部対応してくれるっていうのもあると思うんですが、
それはいったいいつまで対応してくれるんでしょうね。
そして、どの範囲まで対応してくれるんでしょう?
どんなことでも、いつでも対応してくれるんでしょうか?
年末年始だったら?
お盆休みの日だったら?
定休日だったら?

1年?
5年?
10年?
30年?
そこに費用はどういう風に発生するんでしょう?
直接業者に依頼した方が安いとかってあったりするのかなぁと…

ここのところに関しては
まだ、入居1年未満
修理の必要なものは出てきてないし…

あ…そうそう…ありました

2Fのトイレ、次男が紙をたくさん流しちゃって
つまったんですよ…
この話は、別の機会に…

設備に関して何かあった時、直接業者に連絡取れるよう
きちんとしておかなきゃいけない…
賃貸のように、
管理者じゃないしってお気軽気分ではいられないですよねぇ汗;

category: 賃貸と持ち家比較

tb: 0   cm: 4

コメント

紺ちゃんへ

リタイアするまで…すごいですね。

設備の対応は、賃貸よりはしっかりと自分で
チェックしなくてはいけないなぁとは思っていましたが
そういう業者さんだと安心ですね♪

不具合があった場合、
施主支給は対応できないって言われました
なので施主支給はほとんどない我が家です。

知り合いというのは
心強く、頼もしい限りですね。

実家は大手ですが
たま~に・・・数年に一度、DMが来るくらいですね・・・

moco #- | URL
2007/10/18 06:34 | edit

なおきちさんへ

面白いですか?(;^_^A

読んでくれてありがとう!
書き始めたら…あれ?まてよ?なんて…自分でも思いもよらぬ方向に(・ω・;)

一度年末に給湯器が壊れたことがあったんです…
工務店が休みのトキはここに連絡してください!
っていうハガキをもらったことがあります。
そこのところが、頭をよぎったので…
起承転で結がないかも(;^_^A

moco #- | URL
2007/10/17 22:36 | edit

当方の場合

基本的に施主支給品以外は、
施工会社の社長さんが知り合いなので、
リタイヤするまで(笑)管理してもらえます。
本当はIHクッキングヒータや洗面器なども
施主支給にしたかったのですが、
そうするとアフターメンテが出来ないそうなので、
施工会社に頼みました。
営業さんもいない会社なので
社長さんに電話すると来てくれます。

設計を頼んだ方も知り合いなので、
休日も関係なく対応してくれますが、
修理はメーカーが休みの場合は
持ち家だろうが賃貸だろうが関係ないかなと思います。

大手HMじゃないけれどそういう点は安心です。


紺ちゃん #hEMd9J4w | URL
2007/10/17 21:20 | edit

こんばんは~。
この「賃貸と持ち家の違い」シリーズ面白いですね。最初の予想と違う方向に話しが進んでいったりして、とても興味深く読ませていただいていました。

設備の故障はいろいろ考えられますが、どれも生活に直結するので緊急性がありますよね。うちのビルダーさんの場合は、年末年始などでも対応できる体制をとってくれていますが、年数が経ってくると連絡するのも気兼ねしてしまいそう…。それに考えたくないですが、万一倒産してしまうと…。

確かに事前に考えておかなくてはいけませんね。

なおきち #- | URL
2007/10/17 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/236-efcc2663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


