建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

賃貸と持ち家の違い…その3  

先々週は秋休みでした

当地は2学期制です。←クリックすると詳しく説明あります

なので、3連休に2日足して5連休。

毎年実家に帰ってました

じつは、体育の日には、地区の運動会があります。
地区の運動会・・・

我が家は200mの距離での引っ越しでした
でも、自治会は変わったんです。
前の自治会では、賃貸に住んでる人は、
入れ替わったりして無責任な人が多いから、班にはいれない。。。
自分たちで班を作って!
という感じでした。

ま、仕方ないですね。
我が家も長男が入学を機に入会しました。
子供会に入るには、自治会に入らないと入れないというからです。
でも、子供が小学生の間だけ入るという感じです。

地区の運動会は、自治会対抗です
でも、賃貸だとあてにされないっていう感じだし
たまたま、マンモス自治会だったので
人手は足りてるって感じで
地区の運動会はいつも出ていませんでした。

そして、持ち家になって
その自治会の隣の自治会に入りました。
今度は、小学生の間だけというわけにはいきません。
その地域に長く住み、その地域に根付くということでもあります。

そこは、小さい自治会でした。
自治会に入るという話になったとき
自治会長さんが挨拶に来てくれました。
その時、ここは街灯がないから暗いでしょう。
すぐつけるように話をしておきますね。
と言ってくれました。

それから数ヶ月後には、一番近い電柱に街灯がつきました。
これから、日が短くなりのでありがたいですね。

話がいつも脱線してしまいますね。

そして、運動会・・・
小さな自治会だし、入ったばかり・・・
これから長い付き合いになる・・・
お歴々の多い地域・・・
いろんな条件が重なり
運動会、参加決定!
しかも、選手としてあれこれ出なくてはなりません。sc07

これから、長く住む地です。
ご近所付き合いでもめてしまうと大変です。

5連休なのに実家には帰れなくなりました。落ち込み

賃貸時代の気楽さは、どこへ行ったんでしょう…

続く

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

ステップさんへ

そうですね、確かに大変ではあると思います。
でも、それは自分のこどものためでもあるんですよね。
当地では、下校時刻に近所の暇なお年寄りが
子どもたちの安全のため、通学路にボランティアで
下校指導してくれています。

その分、
お返ししなくちゃって気持ちもありますね・・・

moco #- | URL
2007/10/17 19:48 | edit

おつかれさまです。

自治会・子ども会、面倒な気もしますが、
これから長年住み続ける地域なので、未加入というわけにもいきませんよね。

子ども会の役員とかになったら大変だって話も聞きます。

あぁ~こういう話し聞くと賃貸は楽だなとつくづく思います^^;

ステップ #- | URL
2007/10/15 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/234-5da9015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


