建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おそうじシリーズ…お風呂1  

シリーズは並行していくつか書いていきますね♪

新シリーズとして、おそうじ編

旧居は、追い焚き機能が付いていないお風呂でした。
追い焚きができるってとてもいことなんだけど…

お風呂掃除、いつも適当です。
昨日初めて、一つ穴用ジャバなるものを買ってきました風呂

エコジョーズを考えるシリーズ
を書いていて、
穴の中がどこまで汚れているのか、ちょっと不安になったのです。
これから冬にかけて、追い焚きするし・・・
新居生活10か月…冬の間、重曹を入れて追い焚きしてみたけど
夏越えて一回もしてない…ガビーン

ちょっと、ジャバのCMも気になっていたし
試してみました。jumee☆shy1

残り湯に、ジャバを入れて追い焚きしてしばらく放置
それから、水を入れなおししばらく追い焚きしておしまい。jumee☆SaturdayNightFeverL

さほど、汚れてたって感じはしません。
冬の間、時々残り湯に重曹を入れて追い焚きしたときの方が
汚れたのが出てきたぞって感じだったんですよね。
夏の間、シャワーが多かったのと
お風呂を入れても冷めてちょうどだったので
追い焚き機能を使ってなかったというのも理由の一つかな・・・

これから、頻繁に追い焚きするようになったら
時々重曹でお風呂を掃除していこう
そう思います。

ナチュラルおそうじ―重曹・酢・クエン酸…みんなにやさしい素材で (レッスンシリーズ) ナチュラルおそうじ―重曹・酢・クエン酸…みんなにやさしい素材で (レッスンシリーズ)
(2006/10)
パッチワーク通信社
この商品の詳細を見る


category: おそうじ

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

もんちさんへ

重曹はいろんなところのおそうじに使えますよ♪
手も荒れにくいし・・・
ただ、頑固にこびりついた汚れには効果が足りない時も・・・

なので、汚れがこびりついてどうしようもなくなる前に、ちょこちょこと使うといいみたい。

お風呂に1カップくらい入れて、沸かすときれいになるっていいますね…
洗面器とかも浴槽に一緒に入れて、沸かしたあと一晩漬けて、翌朝洗ってます♪

moco #- | URL
2007/10/12 22:54 | edit

いつもHOWPAから飛んできて、拝見させていただいてました。重曹って、お風呂のお湯に溶かして追い炊きするとお掃除になるんですか?

我が家はお風呂のホースを利用して(水圧が強い)穴を洗っていましたが、ジャバ(二つ穴用)を先日初めて使ってみたら、

ひーーーーー!!!

ってくらい汚れが出てきました。
ジャバが完了した時より、その後にいつものようにホースで洗ったら出るわ出るわ…
これを1歳の息子がふざけて飲んだりしてたかと思うと卒倒しそうでした(汗)。

もんち #- | URL
2007/10/12 15:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/233-e788b1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


