建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新居での喫煙  

我が家には、換気扇は何個あるのだろう。
24時間換気は別として・・・
二つあるトイレに一個づつ
浴室に一つ
キッチンに一つ
リビングに一つ
ダイニングに一つ

最初の三つは、どこの家でもつけますよね。

リビングとダイニング、換気扇つけますか?
我が家の場合、標準でLDに一つということで、
ダイニングに提案されました。

我が家は、夫がたばこを吸います。
子供が生まれて、トイレが喫煙所だったのですが
病気をしてから、リビングで吸うようになりました。

ということで、リビングにも換気扇を追加しました。

ダイニングの換気扇は、ほとんど稼働しないのですが
リビングは、夫がリビングにいるときは常に回ってます。

どこまで、効果があるんでしょう。。。
換気扇に、薄い不織布のフィルターを付けてみました。

数日で、色が変わってます。

効果はあるんですね。

それだけのヤニなら・・・
クロスはどうなっていくのでしょう。
今はまだ、よくわかりません。
喫煙する前提があったので、クロス選びのときに
ちょっとベージュがかったものを選んだものですから・・・

新居でたばこ~?
って思う方もいるかもしれません。
私は吸わないので、できれば健康のためにも吸ってもらいたくはないというのが本音です。
でも、吸わないことで、イライラして当たられるよりはいっか・・・

ローンのほとんどを彼が働いて返していくのに
自分の家で好きなことができないっていうのもなんだかなぁって
思ったりもして。。。

ここのところは賛否両論あると思いますが・・・

カーテンは、やはりにおいが付いてくるので
洗う頻度は高くなります。
レノアを使ったり、ファブリーズを使ったり・・・

そうそう、焼き肉(我が家の場合ジンギスカン)も
普通にリビングでしてます。

焼き肉するときは、新聞は敷こうかな・・・
と思ってますが・・・

新居を大事にするあまり、
我慢して生活するという考えは、わが夫婦にはないようです・・・

ただ、吸うのはリビング限定にしてもらってます。

ダイニングは、私の部屋のようなものですから (*´∀`)


category: リビング

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

あぶりしゃけさんへ

煙草を吸って…焼肉しても…家は家族の入れ物です…
汚れたら洗えばいいし、拭けばいい…汚しっぱなしではなくてね…
シミも家族の思い出になる…
やすらぎの場所にしましょう!
あ…でも、汚したら叱らないというわけではなく、汚したら綺麗にする…
よく息子に言うのは…
この散らかり方は…ごみ箱の中みたい…ごみ箱のなかで生活したいの?
片付いていると気持ちがいいよね!きれいなところで寝たいよね!

ということで、日々掃除と片付けですね!

moco #- | URL
2007/10/02 23:25 | edit

ちしおさんへ

傷もよごれも…家族の記録ということで…
自分の家なのに気兼ねして生活してどうする?と夫も後輩に言ってましたね…

新築のままの綺麗さではなく、いつもお片付けをして散らかさないで、こざっぱりした家にしたいです…

帰ってきて、散らかってるとがっくりきますし…

moco #- | URL
2007/10/02 23:12 | edit

NoTitle

「新居を大事にするあまり、 我慢して生活する・・・」
ここは、大切なところですね。。。

せっかく新居を建てても、きれいに保とうとするがために生活を窮屈なものにしてしまっては、本末転倒ですね。
家族が、笑顔で、のんびりのびのび暮らせること、これってとっても重要なことだと思います。

それでも、のびのびと生活しながらも、自分たちのお家を大切に思って生活していくことは大切なこと。

家族を愛し、我が家を愛する・・・。
そうして家族みんなで、お家も手入れをしていけば良いんですもんね。

我が家では、これをどうやって子どもに分かってもらうかが今の大きな課題です。

あぶりしゃけ #MY55Xq8c | URL
2007/10/02 22:40 | edit

NoTitle

家は汚れキズついていくものでいいんではないでしょうか?
家が汚れてはダメ、キズになるからダメでは、安息の場所がなくなってしまうような・・・
タバコの煙が他人に掛ける迷惑はまた別の問題だとは思いますが。
僕は新築の家でもタバコ吸いまくりです。。

だーはっはっは~

あつきちしお #- | URL
2007/10/02 22:35 | edit

ステップさんへ

たばこは…夫婦間できちんと話し合えるといいですね。
アレルギーとか、アトピーとか…問題があるとつらかったりもするし…

24時間強制換気は…別物で義務化されているので…各居室やあちこちに付くと思いますよ。

moco #- | URL
2007/10/02 21:58 | edit

たばこ

我が家の主人もたばこを吸います。
できることなら新居では吸ってほしくないです。
でも、mocoさんのおっしゃるとおり家のローンを稼いでくるのは主人なんですよね。
唯一好きなタバコを、家が汚れるから吸うな!とは言えないです。

換気扇ってそんなにあちこちつけるものなんですか?!
今までマンション暮らしだったのでLDKには換気扇はなかったです。
戸建はトイレもお風呂も窓があるから換気扇は要らないかと思っていました。うちのプランにはついていたのかな???
もう一度確認してみます!

ダイニング、私も自分の部屋にしちゃおう!!!

ステップ #- | URL
2007/10/02 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/222-0640e5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


