建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングとダイニングを間仕切る  

我が家のLDKは21帖です。

あんまり広いと落ち着かない。
冷暖房効率が悪い・・・

間仕切りつけておいたら後々便利・・・

いろんなことを考えました。

間口が広いので開放感を残しつつの間仕切りでいて、
なおかつ価格のことがありました。

天井から壁を少し下げて、フルオープンを考えなければ
もう少し安いものも・・・結構安いものもありました。

でも、せっかくのひろいLDKを狭く感じるようにはしたくありません。
悩むところでした。



我が家で、一番高いオプションです。

ということで提案を受けたのがこれでした。

20071001101122.jpg


これは、いい感じ・・・でも、高いです。

20071001101758.jpg 20071001104039.jpg



種類がいろいろありました。

で、選んだのは左のシンプルなもの。

定価で4万円くらい下がります。

そして、これに決定しました。

冬と真夏は大活躍です。
出かけて帰ってきて、さっと温まりたい
さっと涼みたい・・・
そんなとき、閉めてしまうとリビングが6帖になるので
ばっちりです。

もちろん、暖かい空気が2階に上がってしまわないように
階段前のカーテンはしっかり閉めます。

じつは、このドア、越して割りとすぐに穴をあけてしまったのです。

20071001105811.jpg

1枚7万近いので、簡単に買えないです。

DIYで修理しました。そして、点検のときに、
ソファの後ろになる位置のものとチェンジしてもらいました。

どうやって修理したかといいますと・・・

まず、パテで穴を埋めます。

平らにならして

20071001105822.jpg


よく似たがらの壁紙を買ってきて腰から下の部分全体にはりました。




20071001105832.jpg

category: リビング

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

ステップさん

その分、すごく玄関がせまいんですよ。
賃貸時代よりも狭いかも(^_^;)

旧居のときから、いろいろ自力で修繕してます。

NHK教育の住まい自分流っていう番組は参考になります。
これからの家のメンテナンスのために
勉強がてら見てます♪

moco #- | URL
2007/10/02 14:04 | edit

すごい!

引っ越してすぐの破損、ショックだったでしょう。
まして扉一枚7万もするなんて!!!

しかし、すごく上手にリフォームされてますね。
こんなことが自分で出来るんですね。

LDK21帖はうらやましいです(*^_^*)

ステップ #- | URL
2007/10/02 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/220-d6b3ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


