建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓・・・その4  

窓について・・・たぶん最後です。

夏の話です。

旧居は日当たりが悪く、西日が入ってきたかなぁって思ったら陰ってしまう、そんな生活がいやで
新居は、南が空き地の北道路の土地です。
空き地なので、いつかは誰かが建てるだろうけど
当分先であろうというところです。

で、日当たりはいいです。
東側はすぐ売れるかもしれないけど
今は、空き地なので朝日もたっぷり入ります。

冬の間はそれでよかったんですが
夏になると、それは大変です。

朝、8時には日のはいる窓際は、ジリッとします。
でも、窓を開けると風が抜けるのでさわやかです。

午後、それが耐えられないほど暑い日は
エアコンをつけます。

窓を閉めてエアコンをつけると
急速に涼しくなりますが・・・
窓際は、ジリジリします。

では、冬のときのようにシャッターをっていうのも昼間だし
てっとり早く・・・
ということでカーテン閉めてみました。
20070928102222.jpg

遮光カーテンでもなく、遮熱カーテンでもない、ローコストなカーテンですが、外の明るさを程よく取り入れられます。

これは、冬の比じゃありません。
一気に冷房効率UPしました。

エアコンがよく効くのです。

複層ガラス・・・
ローコストでも、これは外せません。

数年前に家を建てた知り合いの家で
鍋パーティがありました。

掃き出し窓は、複層ガラスなのですが
腰窓が単ガラスでした。
雨戸を閉めても、鍋の蒸気で
思いっきり結露していました。

ここを、ペアガラスにしなかったのは失敗だよ~~と言いながら
せっせと、結露を拭いてました。

北海道や青森では、2重サッシが使われることが多いようです。
窓を開けても窓。。。

これは、かなりの断熱効果がありました。

でも、そこまですると、こちらではかなりハイコストかもしれませんね。

親せきの家は3重サッシにしてたし。。。
シャッターは凍っちゃうと開けられなくなるっていうリスクがありますものね。

台風とか考えて雨戸をつけているのと
防犯のためにつけるシャッター・・・
家々で、いろいろですね。

category:

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 複層ガラス  ペアサッシ  樹脂サッシ  結露 
tb: 0   cm: 2

コメント

み@さんへ

雨戸はこのあたりでも付いてない家、結構あります。
九州とかはよく、台風が来るからあったかも・・・

東の窓は、いつまで日当たり良く暮らせる変わらないですが、
恵まれているうちに堪能しておきます♪

moco #- | URL
2007/10/02 14:08 | edit

NoTitle

そうか~!台風がくるのですね。
北国は来るとしても「温帯低気圧」になってることが
ほとんどで、滅多に直撃~はしませんです。
そのせいか、小さい頃から雨戸という存在が
???だったんですよ。
今はその代わりがシャッターなんですね。

東の窓は、風が爽やかですよね♪
日中暗いけど、つけてよかった~としみじみ思いました。

み@ #JalddpaA | URL
2007/10/01 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/218-ad9b4b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


