建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓・・・その3  

昨日の続きです。

冬の夜、窓のそばに立つと、複層ガラスでもひんやり感は伝わってきます。
ローコストですが、我が家は防犯を考え1階はシャッターをつけてました。

シャッターを閉めて、窓のそばに立ってみます。
先ほどよりは、ひんやり感は少なくなりました。
層がもう一つ増えたからでしょう・・・
でも、それは金属なので、効果は絶大ではありません。

そこで、レースのカーテンを閉めてみます。
う~ん・・・
微妙です、変わったかよくわかりません。

そして、カーテンを閉めます。
このカーテン、別に、断熱効果があるものでも
射光でもない、ごくごく普通のカーテンですが

ひんやり感防止にはちょっと役立つようです。
カーテンが断熱効果のあるものだったらもっと効果あったかも・・・

ということで、冬の夜は、シャッター閉めてカーテン閉めれば
暖房効率に一役買えます♪

昼間は、日があるとき、窓際は陽だまりのようで
ちょっとお昼寝向きでした♪


そして、夏です。
問題は夏の昼間。

この夏は、暑かったです。
閉め切って外出した後、家の中はムンムンしてます。
でも、他の作用もあるのか、旧居より日当たりいい割には
暑くない・・・

シャッター閉めて出かければもっといいのかもしれないけど
買い物するのに、いちいち閉めるまでもないですよね。

そこで、直射日光をカーテンで遮ってみまし。
カーテンは先ほども言ったように射光ではありません。

すごい安いカーテンです。
20070928102222.jpg

これでも、効果はあるんです。明るさは取り入れつつ
ちょっと、断熱。
これでエアコンの効きはだいぶ良くなりました。

窓におかねをがんがんかけられなくても
ちょっとした工夫で、複合した効果を得ることは可能ですね♪


category:

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/215-dbd2be9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。