建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓・・・その2  

昨日の続きです。

我が家のサッシの場合、家の内側は樹脂です。
kihonseinoh.jpg

赤でかこってある部分も樹脂です。

なんか、ここは、木のほうがいいのに・・・そう思ってます。

一方、友人宅のアルミのサッシは
img_struct05.jpg


木になってます。

ただ、アルミのサッシ。
家の中までアルミだと、外の冷えた空気を伝道するために
どうしても枠の部分が結露してしまいます。
そうすると。。。
木の部分がなんとなく水分を含んだ感じになってしまうようです。
同じ複層ガラスなのに、この違い
大きいですよね。

これがローコストでなければ、もっといい素材を選んでしまえば問題ないことなんでしょう。

複層ガラスは単層のガラスに比べれば、外の気温をそのままということはないのですが、
ちまたでは有名なLOW-E
こちらであれば、もっと断熱効果はあると思います・・・

しかし、ローコストだと、ここは、ちょっとランクは下げたいところ。
それでも単ガラスは避けたい
一枚のガラスだと、サッシの枠だけでなくガラスの部分もすごい勢いで結露しますよね。
旧居では、1階の賃貸だったからなのか、腰窓は型板ガラスといわれる
でこぼこ模様のついたガラスでした。

これはすごい曲者!
このでこぼこに結露がたまり・・・
拭きもれがあると、かびちゃったりして
でこぼこゆえにカビをとるのも大変でした。
なので、絶対単ガラスは却下なのです。


でも、普通の複合ガラス・・・どこまで効果的にするか検証してみました。

続く


CMで見たことありますか

くるりんポイ排水溝
ちょっと気になってます。
お風呂のごみって、髪の毛だったりせっけんカスだったり
いろいろ・・・やっぱり、手でつかんで捨てるのって
躊躇しますよね。
これって、その点いいかんじですね。
我が家は、いまさらですが、これからの方はショールームなどで
体感してみてはいかがでしょう・・・
我が家が、選考しているときにこれがあったら、ポイント付いたでしょうね。
情報元:buzzmo



category:

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/214-f2ef58a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


