建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビング階段の悲劇  

我が家は、思いっきりリビング階段です。

玄関からリビングに入り
回れ右をすると・・・斜め前に階段

いいこともあります。
リビングにいながら、家の中の大半を感じることができます。

和室だけは独立させているので、微妙な距離感がありますが
ドアを開けていれば、リビングからも見えます。

そうそう、リビング階段の話でした。

このリビング階段。
90度に曲がって2階に到着なのです。
でも、夏は窓をあちこち全開していると
2階からの風が通り抜けてきます。

気持ちいいです。
家中に風が通り抜けさっぱりします

ということは、冬は小寒い空気が下りてきます。
そこで、階段にカーテンをつけました。

冬以外は開けっ放しがメイン。
でも、夜子供が寝るときに
TVの音が筒抜けにならないよう
閉めてみたりします。
ま、聞き耳立ててれば聞こえちゃうけど(^_^;)

降りてくる風とカーテン
ここがポイントです。

降りてくる風と共に
寝室のほこりも降りてくるんです。
そして、カーテンのおかげで吹き溜まりができます。

階段の近くに座っていると、目につくんですね。

で、手元にはいつも
フローリング用のコロコロがおいてあります。

リビング階段の入り口を
トトロに出てくるメイの家のように
ドアをつければよかったと
思っています。
我が家の場合は引き戸で・・・

リフォームするとしたら・・・
ここは絶対です。

ま、しないけど・・・


category: リビング

thread: もっとイイ暮らし - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

凜蓮さん

言葉が足りないと、イメージつかんでもらえなくて
わかってもらえないってことあるよね。

私も、そんなのが結構あって、
まだまだ語彙が少ないって思うわ~~~



moco #- | URL
2007/09/25 19:07 | edit

同じく。

うちもリフォームするなら階段のところにドアつけます^^
あぁ打ち合わせのとき
「サツキのうちみたいに」って言葉いえればよかった。
そしたらトトロ好きの旦那はOKしてくれたに違いないのに・・・

凜蓮 #- | URL
2007/09/25 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/211-6367ff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


