建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

階段と2Fホール  

20070920094403.jpg

こちらが、階段の照明です
提案されたものをそのままつけました。
いろいろ悩んだけど、
結局、シンプルでいいかということで・・・

2Fホールから手を伸ばせば届くので
電球交換も掃除も問題なしです。


そして、階段を上がりきった2Fホールには
提案されたダウンライトが
これ
20070920095357.jpg


普通のダウンライトBrilliant.

2Fのホールは、各部屋のドアを閉めると真っ暗・・・
と設計段階で思っていたので
スイッチをどこにつけるか、悩みます。
各部屋の出口と階段入口につけるとなると4つ
トイレから出た時スイッチはとなると・・・

こんなちっさなダウンライトにスイッチいくつも必要か?
しかし、スイッチが離れてて
暗いから階段にこけちゃっても・・・

そんな風に悩んで結局選んだのは
これ

20070920094352.jpg


じつはこれ、トイレ用としてカタログに載ってました
センサーが敏感らしいです。

これは、我が家の照明の中で
一番すぐれものです

夜中にトイレに起きてくる次男
旧居では、消すと怖いとかいって
朝までつけっぱなしのことが多かったのですが

今は勝手について勝手に消えてくれるので
つけっぱなしがなくなりました。

夜中でも目に優しくって
ゆっくり明るくなっていって、ゆっくり暗くなってくる。
暗くなってほしくないときは、手を振ると答えてくれます

そして、階段にも照明いらなかったんじゃないってくらいです。

夜、階段を上がり、途中で曲がった瞬間反応してつきます。
階段の電気つけなくてもOK♪

降りてくる時も、そのまま降りてくると勝手に消えてくれます。

天窓つけるって案も出たけど、
予算が少ない我が家にとっては
これは、安くてかなりな便利さです。

しまった、こんなんだったらトイレや1Fホールも
これにすればよかったと・・・思ったくらいです。

見た目重視じゃ無理だけど
これっていいですよ~
ほかのメーカーではシーリングっぽいのもありました。
ぜひ、検討してみてくださいね。




category: 照明

thread: コレッてイイかも~!? - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/207-1fb21a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


