建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビング階段  

我が家は、育ち盛りの男の子が2人。
玄関から即階段だと、どんどん顔を会わせなくなるのじゃないかと思い、リビング階段ははずせません…
が、問題は暖房効率。

引っ越し予定は冬。
今から対策考えなきゃ~

冬の間だけ、突っ張り棒でカーテン下げようかな…

リビングとダイニング(対面キッチン)との間には、クローゼットに使用するような間仕切りを3m50cmつけました。

夏は開放的に、冬はちぢこまって…かな。
Sホームさんでは、断熱材のグラスウールの替わりに、羊毛を使ってます。調湿効果があるとか…
寒がりな私は、高気密高断熱に期待してます。

category: 間取り

thread: マイホームへの道 - janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

コメント

あざ美さんへ

コメントありがとうございます。

建具も考えたのですが、
資金不足と
やんちゃな男の子二人が
階段のドアで遊ばないわけないでしょって
いう判断で
必要な時期のみ突っ張り棒で
カーテンしようかなって思ってます。
でも、カーテンがどれだけ有効かわからなかったんですが
全然違うと聞いて、安心しました♪

また伺います。
いろいろと勉強になります。

moco1991 #- | URL
2006/08/03 08:35 | edit

初めまして♪

ご訪問ありがとうございます♪
足跡からお邪魔しました。

我が家も同じような理由でリビング階段にしました。
問題は冷暖房の効率ですよね。
我が家を建てていただくメーカーさんは、リビング階段の時には
階段を上がるところか、上がったところに建具をつけることを勧めています。
なので、我が家は階段を上がったところに建具をつけました。
でも、従姉はそれを見て、天井からカーテンをつけました。
カーテンでも全然違うそうですよ♪

あざ美 #HfMzn2gY | URL
2006/08/02 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール


