建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家屋調査!  

家屋調査!

その名の通り、家屋調査がきました。
我が家にやってきたのは、きれいなお姉さん二人!
図面の50分の1をコピーしておいたので、それを渡して…一人の方が説明…その間にもう一人の方が見て歩くわけです。


ランキング参加中です。



別のランキングです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




私が説明を聞いている間に…見て歩いていたので…何をどう見たのか…わからずに終わっちゃいました…がっくり!

20分くらいでお帰りになりました。
固定資産税は…軽減措置やらなにやらで…当初3年間は…約95000になりそうです。
都市計画税も含めた概算だそうです。
不動産取得税は…軽減措置により…かからないそうです。

なんだか…お金のかかることがいっぱいです…
ちょこちょこ軽減されるのは…ありがたいですね。

不動産取得税は…前回払った6千円弱で終わりのようです…よかった!
コメントありがとうございます。
コメントレスができなくてごめんなさい。
今…色々と気持ちに余裕がなくて…記事をUPするのが精一杯です。

もう少し元気になったら…必ずレスします。

category: お金が…

コメント

プチHOUSE★の玲子さんへ

若い女性二人って思いもよらずびっくりでした!
税務署からくるのかと思ったら…市役所ってのも驚きでした。

moco #- | URL
2007/01/28 19:56 | edit

こんばんわ!遊びにきましたぁ☆
きれいなおねえさんふたりだったんですね!
みなさんからのコメントがいっぱい!
いろんな意見がありますねェ。
参考になりました!!

プチHouse★の玲子 #- | URL
2007/01/21 23:45 | edit

あざ美さんへ

まだ片付いてないあれも見たのかなぁ…と思うと…恥ずかしいです!えへへ(^◇^ ;)

moco #- | URL
2007/01/21 20:58 | edit

178さんへ

軽減するなら無しにしてくれって感じですよね!
税金高すぎです!

moco #- | URL
2007/01/21 20:53 | edit

tatsuroさんへ

市役所の職員のはなしによると…基準の仕様があって…それに対しランクUPしていると、点数がUPするとか…間取り図なども提出しました。無いと測るらしく時間がかかるって言ってましたね。

moco #- | URL
2007/01/21 20:51 | edit

み@さんへ

うちは市役所の職員の女性でしたよ!
税務署じゃないんですね…
新居は…片付かないですよ!WICと納戸と収納の中が…ちっとも片付きません。
見習わなければ…
越してきてUPできる写真が撮れてませんφ(.. ;)

moco #- | URL
2007/01/21 20:48 | edit

ryuheiさんへ

ありがとうございます。
まだ凹んでいる原因が無くなったわけじゃないけど、前向きに前向きにで頑張ります。
ブログコメントデビューおめでとうです(^-^)

moco #- | URL
2007/01/21 20:44 | edit

おはようございます。
我家は家屋調査まだなんですが、こんな感じにやるんですね。
ちょっとラッキー情報でした。
しかし軽減措置はありがたいですね。
どうせいならなくしちゃってくれてもイイのですがね、ナンテ。

178 #- | URL
2007/01/18 05:24 | edit

家屋調査がきましたか。
でも,あの調査の基準ってどうなってるんでしょうか。
不思議ですよね。
精魂こめて作った家の調査が20分。
これで価値が決められるってね。

tatsuro #eBcDHRNY | URL
2007/01/18 00:02 | edit

きましたね~

自治体によって、税務署の雰囲気も違いますよね。
うちもあまりにアッサリ&親切だったので
なんだか気が抜けちゃいました(^-^:

新居での暮らしはどうですか~?
マイペースでのんびり更新でOKですよ♪
また遊びにきます。

み@ #JalddpaA | URL
2007/01/17 20:10 | edit

 こんばんは。ブログというものにコメントするのが初めてなので、やや緊張気味です。
 余計なことながら、ここ数日、mocoさんがお元気なさそうなのが気になっていました。少しでも早く、雲が晴れることを祈っています。

ryuhei #LbYl9WXI | URL
2007/01/17 18:21 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2007/01/17 12:23 | edit

我が家はお二人で来て、お二人ともが中を見て回られたので
あざ美とチビがついて回りました。
おかげで?集中して見れなかったようです(笑

mocoさんが早く元気になりますように・・・

あざ美 #O3QePs4g | URL
2007/01/17 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/187-545e6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


