建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和室に畳が入りました  

和室に畳が入っていました。
琉球畳も好きだけど、コストUPしちゃうので
普通の畳です。
でも、畳のへりっていろいろあるのね。
この中から選んでください…と



グリーンにしました。
ふすまもちょっとグリーンぽい。
畳のイグサの香りがなんともいえないです。
上敷きをするか悩んでます。
ボロボロにならないように、
ござの上敷きをしたほうがいいかな…
湿気がこもっちゃうかな?

この部屋だけクロスは白にしました。
障子だとちょっと薄暗くなるので
少しでも明るく。
照明も、シーリングにして和室だけど
明るい感じに…




天井に光がさしてます。
これは、思っていなかった…
リビングに入った光が、フロアに反射して
玄関を通って天井に…
風の流れを考えていた場所を光も流れてる。
そんな感じです。

category: 内装工事

tb: 0   cm: 5

コメント

rejuttoさんへ

琉球畳の方が安いなんてびっくり。
追加で5万以上するんですよ。

でも、上敷きしようかなって思っているんで・・・

和室って感じが落ち着くんですよね。
今の住まいの和室は
子供部屋なので、畳がボロボロです。

moco #- | URL
2006/11/28 08:34 | edit

み@さんへ

土留めの件は一応決着が付いたんですけど
相手はぜんぜん関係無いよってかんじです。
独身男性っぽいんで、そういうのわかんないのかな?
それとも、思いっきりとぼけているか?

普通は、土留めしますよね。

moco #- | URL
2006/11/28 08:27 | edit

うちは・・普通の畳の方が琉球畳より高いって言われました。色々違うものですね。でも、私は普通の畳の好きで~す!^^

rejutto #- | URL
2006/11/27 02:29 | edit

み@さんへ

畳いいですよ~
老後は、腰掛けられる畳の高さがいいかなって思います。
居酒屋の掘りこたつ風…をダイニングに…なんて思ったりします。

友達宅は対面キッチンのカウンター側が、リビングより一段高くて掘りこたつなの。畳ではなくてフローリングの床暖で…


moco #- | URL
2006/11/25 18:51 | edit

いい香り~

敷きたての畳は、ホントにいい香りですね。
老後のリフォームのときは、ぜひたたみもほしいなぁ。
ここまでくると、もう入居までカウントダウン?かな。
((o(^∇^)o))わくわく

お隣との境、土がmocoさんの土地に入ってくるようなら
お隣のほうが土留めをするモンだと思いますよ。
大雨のときは、こっちにまで土砂が流れてきてしまいますし。
きっと工務店さんのほうから、うまいこと話をしてくれると
思いますよ~。我が家も同じように隣が2,30センチ高いです。
ハウスメーカー側から現況を見ながら説明をして、
あちらの負担で土留めをしてくれましたよ。
何かあってからだと、もっと費用がかさみますしね。

み@ #JalddpaA | URL
2006/11/25 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/148-9fec307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


