建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トイレと洗面所と…  

今日は外構の事や、気になった事や
火災保険の事などの話をしに工務店に行ってきました。

その事に付いては、後日記事にしたいと思います。


数日前、トイレの設置工事をしていました。


すっきりした感じのトイレです。

で、今日は


リモコンもペーパーホルダーも付いて準備万端?
クッションフロアも木目ですっきり…

で、2階のトイレは


こんな感じ。
ウォシュレットではない、普通の暖房便座です。
朝と夜と、ダブったときに使う感じかな。

掃除個所が増えるわね。
掃除道具も買わなきゃね。

洗面所には、防水パンがついていました。


この中に入る洗濯機は何にしよう…
実はまだ決めていない。
ちょっと安めのにしようか、
ビートウォッシュにしようか…
ドラムは検討外。
縦型の中で悩んでます。

洗面所には分電盤も付いていました。


50Aだ。
60Aって聞いていたけど…
今は30Aで、ブレーカーが飛んじゃうのは
ドライヤーと電子レンジと炊飯器を同時に使ったときとか
エアコンと↑のどれか2個を一緒に使ったとき
小分けの分が飛ぶくらい。
分電の割合に偏りがあるって感じ。

新居は、結構細かくわかれていて、
それは、大丈夫かな。
普通皆さんは何Aなんでしょ?

category: 内装工事

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 1   cm: 4

コメント

kumaotokoさんへ

洗濯機まわりは、結構要注意ポイントなんですね。
今日、現場でパンのサイズ確認してきました。

50Aから40Aにしてもらおうかなって思ってたけど、電力会社は、上げるときは迅速、下げるときは…なのですね…
了解です。
現在30Aでもめったに飛ばないですから、大丈夫かな~と…金額どのくらい違うかチェックします。

moco #- | URL
2006/11/25 17:58 | edit

さすがdaikuさん

daikuさん、そうっすね。
mocoさんのところは水栓が横でしかも埋込みになってるからあまり関係ありませんが、縦型の場合はふたを開けたときに水栓があたらないように配慮することも大事ですよね。
それで窓の高さが決まってくるんですが、mocoさんちは窓を大きくとって水栓を横にしたんですね。まあ、単に水道屋さんがにげてつけてくれたのかもしれませんが・・・。
洗濯パンも四隅があがってるものなら、排水の納まりがいいんですが、まあ、洗濯機の足を高くすればいいんですけどね。

電気は最近はほとんどが50A以上ですね。ただ、少し小さめの容量にしておいて、どうしてもとぶようだったら、あとで容量を上げるという手もありますね。
容量を上げるのは電力会社もタダでしかも素早く換えてくれますから。だって電力会社も基本料金が高くとれますから。もちろん容量を下げる時は逆ですが・・・。

kumaotoko #- | URL
2006/11/25 15:10 | edit

ズバリ高さでしょう

ナイスなコメントです!
防水パンが小さいと、そこに台を乗せて洗濯機を乗せると…とカタログにありました。確かに斜めドラムは、高い!高さも値段も、電気代も!
moco家はローコストなので、洗濯機も低く普通の縦型で行きます。
でも…主婦は家事家電ネタ好きですよ~盛り上がります。私も家事家電買う気満々だし(笑)ここでdaikuさんの株(ランキング?)あがりますね…

moco #- | URL
2006/11/24 21:41 | edit

洗濯機で思い出しました。
今の現場で、洗面所の窓を上げました。
ドラム式の洗濯機を入れるらしく、
水道屋さんが、
「ドラム式は高いし、洗濯パンの分も上がるから、給水位置を高くした方がいい」と。
給水位置はFL+1300・・・になったんだっけかなァ?
洗濯機買うなら、高さもチェックした方がいいかも。
余計なお世話かもしれませんが。
・・・そこは、それ、建築業界を代表しておりますから。へへへ。

daiku #l3W7yd.M | URL
2006/11/24 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/147-56220207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2007/01/06 02:10

プロフィール


